神戸で観戦できるプロスポーツチーム 選手を直接応援に行ってみよう!  Feel KOBE

ライター:ゲストオーサー

神戸には多くのプロスポーツチームが本拠を置き、各所に試合を観戦できるスポットがあることをご存知でしょうか?

プロ野球やJリーグだけでなく、ラグビー、バレーボール、アメフト、フットサル、女子サッカーなど、多種多様なスポーツの試合を生で観戦することができます。

今回はその中から、ぜひ一度観戦してみて頂きたいスポーツチームを3つ紹介します。

エレコム神戸ファイニーズ(アメリカンフットボール)

アメリカンフットボールは、誰か1人が強くても成り立たないスポーツ。チーム全員が一丸となってプレーをする姿が魅力のスポーツです。

アメリカでは「スーパーボウル」などとても盛り上がりますが、日本ではたいていの人が高校や大学から競技をはじめることがほとんどだと言われています。

王子スタジアムを本拠地としているエレコム神戸ファイニーズの試合は、生で観戦すると非常に迫力があり、手に汗握る展開に釘付け。私も観戦した時に、屈強な選手たちがぶつかり合いながら駆け引きをしつつボールを運ぶ姿に驚きました。

「あんなにぶつかり合って大丈夫なんだろうか?」と思ってしまいますが、選手たちが戦略を立ててゴールに迫っていく姿は他のスポーツとは一味違う魅力。

私は年に1度は観に行っていますが、もっと魅力が広がって大勢の人に試合を観てほしいと思うくらいハマっています。

information

エレコム神戸ファイニーズ

試合観戦できる場所 王子スタジアム
公式サイト https://www.finies.com/ ※試合スケジュールは公式サイトから確認してください

久光スプリングス(女子バレーボール)

提供:SAGA久光スプリングス株式会社

女子バレーボールの名門として知られる久光スプリングス。最近では令和3年度の天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権大会で優勝するなど、多くの記録を残してきています。

日本では、ワールドカップバレーボールなどがテレビで試合中継されているのを観たことがある人も多いのではないでしょうか。しかし、最大の魅力は生観戦です。

提供:SAGA久光スプリングス株式会社

グリーンアリーナ神戸(神戸総合運動公園体育館)で試合を観ることができますが、コートの選手と観客が一体感に包まれ、応援しているうちに一緒に試合を戦っているような感覚になってしまうほど惹きこまれます。屋内のため、音の反響も大きく聞こえるからでしょうか。

私は久光スプリングスの試合を今までに何度か観に行っていますが、行くたびに選手たちの笑顔と懸命に戦う姿勢に勇気をもらっているほどです。今年も近いうちにぜひ観戦に行こうと考えています。テレビでは決して味わえない、選手との一体感や迫力ある試合を一度ぜひ生で観戦してほしいです。

information

久光スプリングス

試合観戦できる場所 グリーンアリーナ神戸(神戸総合運動公園体育館)
公式サイト https://saga-springs.co.jp/ ※試合スケジュールは公式サイトから確認してください

オリックス・バファローズ(プロ野球)

©ORIX Buffaloes

プロ野球パ・リーグのオリックス・バファローズは、2021年シーズンにリーグ優勝しました。イチロー氏が在籍していたことでも知られています。

野球経験者も多く、日本人にとっては非常に馴染み深いスポーツのため何らかの試合を一度は観戦したことがあるという人も多いでしょう。

©ORIX Buffaloes

現在、京セラドーム大阪を本拠地としていますが、ほっともっとフィールド神戸でも試合を開催しており生観戦できます。屋外の球場で、内外野の天然芝がとてもきれいな球場となっており、京セラドーム大阪にはない解放感が魅力です。

実際に応援に行った際、席にもよりますが非常に見やすいことに驚きました。晴れた日でしたが、とても気持ちよく観戦できたことを覚えています。今季の活躍も非常に楽しみで、早くも春季キャンプからしっかりチームの動向を毎日チェック中です。

information

オリックス・バファローズ

試合観戦できる場所 ほっともっとフィールド神戸
公式サイト https://www.buffaloes.co.jp/ ※試合スケジュールは公式サイトから確認してください

ぜひ、一度スタジアムで生観戦を!

提供:SAGA久光スプリングス株式会社

他にも、Jリーグのヴィッセル神戸や女子サッカーのINAC神戸、フットサルのアルコ神戸・デウソン神戸、ラグビーのコベルコ神戸スティーラーズと神戸市で試合を観ることができるスポーツチームはたくさんあります。

普段、なかなか観戦する機会がないスポーツほど実際に観戦してみると、臨場感や迫力に惹きこまれ、いつの間にかファンになってしまうことも珍しくありません。ぜひ一度、スタジアムや球場へ足を運んでみてください。

葉月智世
ライターです。関西で生まれ育ち、スポーツ観戦や日本酒、寺社仏閣巡りや美術館が大好きでよく神戸に足を運んでいます。
普段はラジオやテレビの記事、戦国武将や転職・生活情報やエンタメ・コラムなどジャンル問わず記事を書く雑記ライターです。取材も大好きで、様々な人や場所との出会いを楽しむことをモットーにしています。

神戸公式観光サイト Feel KOBE
神戸の観光スポットやイベント情報、コラム記事など「神戸旅がもっと楽しくなるコンテンツ」を発信しています。

 
ゲストオーサー
ライター:ゲストオーサー
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。