「ボックサン」や「レーブドゥシェフ」の神戸マイスターに学ぶ『スイーツワークショップ』六アイ

ライター:カオル

六甲アイランドにある神戸スイーツの魅力発信基地『SWEETS BASEリトル神戸』が2周年を迎えた記念に、神戸マイスターによるワークショップを行うそうです。神戸ファッション美術館が入る建物です。


神戸市東灘区向洋町中2-9-1

『SWEETS BASE リトル神戸』は、神戸市が「神戸スイーツ」の魅力発信をするため2017年に作った施設で、神戸スイーツや雑貨の販売、カフェコーナーがあり、ワークショップなども定期的に行われています。

4月29日に2周年を迎えた記念ということで、「神戸マイスター」に認定されている4人の有名シェフよるワークショップが開催されるとのこと。

登場する「神戸マイスター」
・『レーブドゥシェフ』佐野靖夫マイスター
・『神戸洋藝菓子ボックサン』福原敏晃マイスター
・『バウムウントバウム』井谷眞一マイスター
・『本高砂屋』高杉良和マイスター

「ワークショップ」といっても、がっつりお菓子作りをするわけではありません。洋菓子の歴史を学ぶものから、マイスターの技を見せてもらい、仕上げだけやってみるといった内容で、マイスターによって異なります。

ちょっとやってみたいのは、モンブランの仕上げ。クリームをきれいに絞るのが、けっこう難しい気がします。

マイスターの技を目の当たりにした後、挑戦できるので、見るのとやるのでは…というのを身をもって体験できそう。。。

どのマイスターの開催でも「試食」はあるみたいなので、ご安心を。

この機会に、神戸の洋菓子店を代表する「神戸マイスター」の話や技に触れてみてはいかがでしょうか。

「季節のフルーツタルト」の会
先生のデモンストレーションの後、一人1台(4号)の仕上げを実習して持ち帰りいただきます。先生が作られたケーキの試食とドリンク付。
【日時】5月18日(土)10:00~
【講師】レーブドゥシェフ 佐野靖夫マイスター
【参加費】2,500円

「抹茶のモンブラン」の会
先生のデモンストレーションの後、一人2個仕上げを実習して持ち帰りいただきます。先生が作られたモンブラン1個の試食とドリンク付。
【日時】6月8日(土)10:00~
【講師】神戸洋藝菓子ボックサン 福原敏晃マイスター
【参加費】2,500円

「バウムクーヘンセミナー」
5種類のバウムクーヘンを食べ比べしながら、バウムクーヘンの歴史や伝統の製法、バウムクーヘンの魅力についてお話頂きます。バウムクーヘンの試食、ドリンク、お土産付。
【日時】6月23日(日)11:00~
【講師】バウムウントバウム 井谷眞一マイスター
【参加費】2,500円

「ミルフィーユ」の会
リトル神戸カフェにて、マイスターが伝説のミルフィーユを提供。オーダーを頂いてから作成し、サーブまで行います。限定25食の販売。
【日時】6月30日(日)11:00~
【講師】本高砂屋 高杉良和マイスター
【参加費】2,500円

申込方法
ホームページから予約

問い合わせ先
SWEETS BASE リトル神戸(078-855-7425)
営業:金土日 10:00~18:00
※月~木は、運営会社:株式会社CUADRO(078-335-8103)まで

◆関連リンク
SWEETS BASE リトル神戸 – 公式サイト

カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。