綱敷天満宮×スマスイ「がんばれ受験生!海の生きものと合格祈願」が開催されてる

須磨海浜水族園で、須磨区にある神社「綱敷天満宮」とコラボし、受験シーズンに合わせた企画展が開催されています。

企画展「がんばれ受験生!海の生きものと合格祈願」

2023年2月11日(土・祝)~3月21日(火・祝)
須磨海浜水族園 1階 波の大水槽前 エントランスホール


神戸市須磨区若宮町1-3-5

綱敷天満宮は学問の神様として知られる菅原道真公を祀り、学業成就にご利益がある神社として創建され、古くから受験などの合格を願う人々が足を運ぶ須磨区を代表するパワースポットです。

本企画展では、綱敷天満宮の景観を模した水槽を設置し、「合格」に関連する魚名や姿を持つ生体の展示を行います。

また、綱敷天満宮の合格絵馬のデザインを引用したメッセージカードに願い事を書ける「合格祈願コーナー」も設置。受験生はもちろん、受験を控える家族や友人と一緒に、海や水辺の生きものたちの「縁起」にあやかってみてはいかがでしょうか。

展示生物
1)マダコ
タコは英語で「octopus=オクトパス」。受験を無事にパスできるようにと願いを込めて。
2)イトマキヒトデ
多角形にはそれぞれ幸福の意味があると言われ、五角は「合格」の意味を持っています。
イトマキヒトデはまさに五角の見た目をしています。
3)ナゴヤダルマガエル
ダルマは何度転んでも起き上がり「七転び八起き」ということわざと結び付く縁起物。転んでも負けずに何度も起き上がり続ける、どんなことがあってもあきらめない精神を秘めたダルマは合格祈願の代表格です。

協力
綱敷天満宮

合格祈願コーナーについて
綱敷天満宮の合格絵馬のデザインを引用したメッセージカードに、学業成就の想いを込めて願い事を書いていただけるコーナーです。

【配布期間】2023年2月11日(土・祝)~3月21日(火・祝)
※数量限定で無くなり次第終了
【参加方法】
①1階インフォメーションにて絵馬風メッセージカードをお渡しいたします。
②企画展内のメッセージ記入台にて願い事をお書きください。
③企画展内の絵馬掛所にお掛けください。
【参加料金】無料
【注意事項 】メッセージカードのお渡しは、1名様につき1枚とさせていただきます。ご記入いただいたメッセージカードは、企画展終了後に綱敷天満宮へ奉納いたします。

※生きものの状態により展示を中止、もしくは展示期間を変更する場合がございます。
※社会情勢などの変化に伴い、上記内容を変更させて頂く場合がございます。
※当園が定める新型コロナウイルス感染防止対策に、ご協力をお願いいたします。

綱敷天満宮(つなしきてんまんぐう)は、全国一万社ある天満宮の二十五霊社のひとつとして歴史が古く、由緒ある天神さまです。春の頃には、きれいな梅が咲き、合格祈願、学業成就を願う人々でにぎわい、七五三の頃には、ご家族連れで境内は一段とにぎわいます。

学問の神様、天満大神菅原道真公を祀り、地元では須磨の天神さまと呼ばれ、学業成就にご利益があります。その昔、菅原道真公が九州に渡るおり、須磨の浦に立ち寄り、須磨の漁師が造った大網の円座で休憩したと言われ、それにちなみ、菅原道真公の死後この地に創建されました。

◆関連リンク
須磨海浜水族園 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

神戸ジャーナル 編集部

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。