
湊川公園の下を通る「湊川公園橋(湊川トンネル)」で起きた事故のため、「通行止め」となり人も車も迂回が必要な状況になっています。
神戸市兵庫区荒田町1

通行止めの原因となった事故は、トンネルの北東部分、2月12日(木)のお昼前に重さ80㎏もある「化粧板」が2枚「歩道」に落下したというもの。
幸い負傷者はいませんでしたが、安全確保のため、一時的に通行止めが行われることになったそうです。

「通行止め」がはじまったのは、2026年2月12日(木)22時から。
地図で見るとトンネル全体が車・歩行者ともに「通行止め」となり、車は東西の大きい交差点「楠町6丁目交差点」「湊川公園西口交差点」での迂回が推奨されてます。

車はトンネルの東側まで「山手幹線」を進むことができますが、手前の細めの通りを南に誘導される形になります。
北へ行きたい場合は、迂回しておいたほうが良さそうです。

トンネルの下にある「地下鉄の入口」は引き続き利用できる形になっています。歩行者は、地下を通っての迂回も選択肢としてアリかもしれません。
向こうにゴールが見えてるだけに、通れない歯がゆさは感じそうですが…。

トンネル下の「駐輪場」も利用できなくなっていて、湊川公園の南西部分が「臨時駐輪場」となっています。

ちなみに、湊川トンネルの上、湊川公園はいつもと変わらず利用・通行できる状態。
あくまで飾りである「化粧板」の劣化で、トンネル自体の構造には問題ないそうです。

通行止めの期間については、「未定」となっていて、トンネルの東西の「化粧板」を「全部撤去」する工事を行うそう。
1ヶ月もかかるようなことはないとのことですが、交通量の多い山手幹線ですから、なるべく早く終わるといいですね。








































カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。
ライター一覧