神戸ポートピアホテルが、敷地内で取れた「はちみつ」を使った『石鹸』を発売してる。人と環境にやさしい製法で素材の香り・色そのままに

神戸ポートピアホテル はちみつ ポートピアハニー SDGs

ポーアイにある「神戸ポートピアホテル」で、敷地内で取れた「はちみつ」を使った『石鹸』が発売されてます。


神戸市中央区港島中町6-10-1

神戸ポートピアホテル はちみつ ポートピアハニー SDGs

神戸ポートピアホテルでは、近隣の生態系保全や地産地消、食育といった「SDGs」の取り組みの一環として、2022年からホテル敷地内で「養蜂」に取り組んでいます。

神戸ポートピアホテル はちみつ ポートピアハニー SDGs

今年も養蜂に成功したそうで、採取したはちみつは「ポートピアハニー」として、瓶詰め商品を販売中。紅茶との詰め合わせや、クッキーも入ったギフトボックスなどのほか、館内のティーラウンジなどでも、ポートピアハニーを使ったメニューが食べられます。

神戸ポートピアホテル はちみつ ポートピアハニー SDGs

今回発売されたのは、ポートピアハニーを使ったホテルオリジナルの手作り石鹸『海辺のはちみつ石鹸』です。

はちみつをはじめとする天然由来の保湿成分にこだわり、はちみつの甘い香りがほんのり漂うんだとか。

原料オイルとアルカリを反応させて、火を使わずじっくり練り上げる「コールドプロセス製法」で作られているそうで、素材のもつ香り・色をそのまま石鹸にしたみたい。CO2が発生しないので、人と環境にやさしい製品なんだそうですよ。

公式オンラインショップのほか、ホテル南館にあるドラッグストアでも購入できます。

商品名
海辺のはちみつ石鹸

標準重量
100g(枠練)

価格
税込1,100円

成分
ヤシ油/パーム油/水/水酸化Na/ハチミツ/シア脂/アルガニアスピノサ核油/ツバキ種子油/チャ種子油/カニナバラ果実油/ホホバ種子油/スクワラン

購入方法
公式オンラインショップ
・神戸ポートピアホテル 南館1階 ドラッグストア サンポート


百貨店イベントで先行販売したそうで、利用者からは「しっとりすべすべ」「泡立ちが良い」と好評だったみたいです。

◆関連リンク
神戸ポートピアホテル – 公式サイト

 

この記事を書いた人

あさみ

「今年こそダイエット」が口癖です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。