テレビ大阪「おとな旅あるき旅」次回は『ほろよい大阪環状線60分SP』で「ホルモン焼き・大阪おでん」が紹介されるみたい

ライター:ゆう

俳優・三田村邦彦さんが訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒・風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組『おとな旅あるき旅』。

次回は『ほろよい大阪環状線60分SP』で、呑みの聖地や、名物おばちゃんのホルモン焼き、誰もが知っている大阪おでんの名店を巡ります。

まずは桃谷駅からスタート。前半の旅のお相手は斉藤雪乃さん、小塚舞子さん、上原美穂さんの3人です。


魚河岸ジョージの新鮮な岩ガキ

地元の人に親しまれる桃谷駅前商店街で、昼から飲めるお店「魚河岸ジョージ」へ。木津市場に本店を構え新鮮な魚を扱っているというお店で、絶品旬の魚介を頂きます。


高級メダカを扱う「華めだか大阪」にて

新鮮な海鮮を満喫した4人は、約3万匹のめだかを育て販売している「華めだか大阪」で、めだかすくいに挑戦。


おすすめの食べ方は、お好み焼きにおでんをトッピングするという地元で愛されるお好み焼き店「さとみ」

続いては創業60年以上地元で愛されるお好み焼き店「さとみ」へ。こちらの名物「おでんお好み焼き」を頂きます。


地元で愛されるお好み焼き店 さとみ


4人は天王寺のディープスポット、裏天王寺へ


立ち飲み屋さん「シ酉角刀牛」

桃谷をあとにして向かったのは、天王寺駅。

夜に賑わう昭和な雰囲気を残す裏天王寺の阪和商店街で唯一昼から開いている立ち飲み屋さん「シ酉角刀牛」。こちらのこだわりが、石川県の地酒!辛口の神力で能登の美味いもんを堪能します。

続いては絶叫体験ができるという、あべのハルカスへ。VRの映像で高さ300mのバンジー体験。


続いては新今宮へ


地元の呑ん兵衛たちに愛されたお店、権兵衛

戦後すぐに創業したホルモン焼きのお店「権兵衛」へ。焼く前に4時間煮込んでプリプリの食感の呑ん兵衛を唸らせる自慢の逸品を頂きます。


ここからのお相手は、おとな旅でもお馴染みのゲスト!演歌歌手の丘みどりさん。

演歌歌手の丘みどりさんと、まずは大正駅近くのリトル沖縄へ。沖縄出身の店主が営む「うるま御殿」で人気の赤色の焼きそばを頂きます。


急遽丘みどりさんが歌うことに⁉

沖縄料理とお酒を満喫したところで、ご主人特別に1曲。ご主人の熱烈なお願いにまさかの丘みどりさんが歌うことに!


店主が「飲めるソース」と表現するソースは一体どんな味なのか…。

続いて向かったのは弁天町駅。住宅街にたたずむ昭和22年創業の「三晃ソース」。先代が試行錯誤して作り出したソースは、今もなお製造から瓶詰めまで全て手作業!


赤丸食堂で今人気急上昇中の豚々豚

さらに、遠方からも多く訪れるという昭和20年創業の老舗「赤丸食堂」。サクッと飲みにもぴったりな人気の「豚々豚」を頂きます。

トンカツは、もちろん三晃ソースをつけて。こちらでは、ウスターソースとトンカツソースをでブレンドしていて、これがまた絶品なんだとか。


50年以上愛されているホルモン焼き「みのや」

続いてやってきたのは西九条駅。ホルモン焼き「みのや」が愛される理由は何と言っても元気なお母さん!遠方からもお母さんを一目見に会いにくる方もいるんだとか…

さらに明治創業の老舗酒屋が営む立ち飲み屋「小林商店」。全国各地のお酒を種類豊富に取り揃えているので珍しいお酒が楽しめるのも魅力です。常連さんおすすめ絶品「あじのなめろう」を頂きます。

 
大阪を代表するおでんの名店の一つ「花くじら」にて

続いては2人がどうしても行きたいお店へ…。やってきたのはグルメ激戦区福島駅。

大阪を代表するおでんの名店の一つ「花くじら」へ。丘さんが大好きだという「ネギ袋」をいただきます。

今宵は焼肉好きの丘さんのために、焼肉の名店「安兵衛」へ。こちらで絶対的な人気を誇るハラミを頂いた丘さんは「めっちゃ美味しい!」と大絶賛。


西九条のガード下から始まった50年以上もの焼肉の名店「安兵衛」


テレビ大阪「おとな旅あるき旅」は、毎週土曜日の18:30から放送予定。『ほろよい大阪環状線60分SP』は8月3日(土)です。

放送後に番組HPから応募できる視聴者プレゼントも開催されていて、抽選で「5万円旅行券」が4名に当たります。

民放テレビ番組配信サービス「TVer」で視聴できるほか、番組の公式YouTubeチャンネルでもこれまでの放送回を見ることができますよ。

日本最古の喫茶店や神戸須磨シーワールド、洋食店などを巡った、先週の神戸回もYouTubeで見れるようになっているので、見逃した人はぜひ。

テレビ大阪「おとな旅あるき旅」で『神戸』が紹介されるみたい。「日本最古」のコーヒー・戦前からの「老舗洋食店」など

2024年7月25日

◆関連リンク
おとな旅あるき旅 | TVO テレビ大阪 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

ゆう

神戸で生まれ育った神戸っ子。趣味は、自然に癒やされながらの散歩とサイクリング。プリンが大好物のよく笑う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

3 件のコメントコメントを残す
  • ハイパー

    「大阪おでん」ってのが変だよな。大阪は「関東煮(かんとうだき)」だろ。「おでん」てのは「田楽」の事だったと思うけどなあ。

    2024年8月2日11:16 AM 返信する
    • 匿名さん

      そうですよね!おでん、は東京弁。大阪じゃ「かんとだき」です

      2024年8月6日8:22 PM 返信する
      • 匿名さん

        でも、私のあだ名は60年前の中学生の頃から、大阪のおでんでした。それでローマ字表記はODE(N)からOHDE(N)に変えました。
        けれども、イタリアのローマに行った時、RYUZOH OHDEN(リュツォ オデン)と呼び出しアナウンスをされてしまいました。
        大阪のおでんより

        2024年8月7日5:53 PM 返信する