北区・有野町に『資源回収ステーション』がオープンしてる。神鉄「有馬口駅」近く

プラスチックのリサイクルと、地域交流の場づくりを目的とした、『エコノバ』(資源回収ステーション)が新たにオープンします。


神戸市北区有野町唐櫃166-1

9:00~19:00の開館時間内であれば毎日いつでも資源の持込みが可能で、指定ごみ袋も不要。資源出しのついでに近所の人との交流も生まれます。

回収品目ごとに「何にリサイクルされるのか」「どのように分別すればよいか」を“見える化”し、資源循環への市民の意識を高める狙いもあるそうです。

今回開設されるのは、神戸電鉄「有馬口駅」から徒歩で4分ほどのところにある、廃材・リユース品の販売とカフェ「山脈」の敷地内。

回収ボックスは屋外の小屋にあります。資源を出した後の一休みや、知り合いとのおしゃべりに利用できる「地域交流スペース」は山脈の店内にあるので、雨の日も安心して利用できそう。

ちなみに「山脈」は築60年の空き家を改修し、店舗として活用されているのだそうです。

開設日
2025年9月26日(金)

開設場所
廃材・リユース品の販売とカフェ「山脈」(神戸市北区有野町唐櫃166-1)

開設時間
毎日9:00~19:00

回収品目
トレー(白、色つき)、透明容器、ペットボトル、つめかえパック、プチプチ®、ペットボトルキャップ、歯ブラシ、びん(無色、茶色、その他)


近くに住んでいる人は、一度利用してみてはいかがでしょうか。

◆関連リンク
資源回収ステーション(エコノバ) – 神戸市
KOBE PLASTIC NEXT 資源回収ステーション – 公式サイト
山脈 – 公式Instagram

 

この記事を書いた人

カノン

春の桜や夏のひまわりなど四季の自然を追いかけて風景を撮るのが趣味。コーヒーとたい焼きが好きです。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。