「みなとこうべ海上花火大会」が終了へ

神戸市が、1971年に始まった神戸の夏の風物詩「みなとこうべ海上花火大会」を、今後開催しない方針を決定したそうです。

コロナになった2020年以降は中止となっていましたが、2022年については、小規模分散型花火イベントとして、10月に『みなとHANABI』が行われていました。5日間連続で、約700発の花火を短時間(10分程度)で打ち上げる形でした。

「みなとこうべ海上花火大会」は中止、小規模分散型花火イベント『みなとHANABI』になるみたい

2022年6月22日

ウォーターフロントの再開発で観覧場所が確保できないことも理由のようで、分散開催は好評だったとして、今後は2022年と同じような形で続けるそうです。

コロナ禍における大規模イベントの「縮小」、そのまま「終了」ということで少し残念ではあります。

夏の象徴的なイベントが観光にどのように影響するか気になるところではあります。

 

この記事を書いた人

神戸ジャーナル 編集部

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

72 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    どこでもやってる花火大会をわざわざ神戸でする必要はないし、そのために巨額の費用を投じるぐらいなら別のことに予算を配分してもらいたい。
    分散開催の花火大会も不要だね。

    2023年2月18日4:40 PM 返信する
  • おれだよ

    地元の明石に戻ります

    2023年2月18日4:25 AM 返信する
  • 匿名さん

    地元の明石に戻ります

    2023年2月18日4:24 AM 返信する
  • 匿名さん

    その昔、仕事を求めて人が集まり過ぎてスラム街が出来てしまったそうな。数十年後同じ街でイベントが無くなり人がいなくなり再び街がスラム化するなんて皮肉なもんだな…。

    2023年2月18日4:21 AM 返信する
  • 神戸花子

    みなと神戸花火大会は海と山にはさまれた地形ならではの良さがあって高台からも花火が見れて他県とは又違ったいいところがあったのに残念ですね。どんどんつまらない街に成り下がっていきますね。 いまでも三都物語に大阪と京都と共に神戸も入っているんですか? もはや奈良に追い越されていますよね。

    2023年2月17日2:16 PM 返信する
  • ままきゃん

    正直神戸にいてもなんのメリット、魅力も感じられなくなりました。どこかに引っ越したいわ。
    どうしちゃったの神戸。大丈夫?

    2023年2月16日7:55 PM 返信する
  • 引っ越したい

    60代の私でも今の神戸市は本当につまらない街だと思います。 市内で行きたいと思う所が無いので最近は大阪まで出掛ける様になりました。もう少し若ければ大阪に引っ越ししたい位です。仕事が無いからと娘も神戸を出て行きました。観光客も来ない、仕事も無い、家賃も高い、市民に優しくない、無駄な税金ばかり使っているこんな街は これからも人口は減る一方でしょうね

    2023年2月16日11:59 AM 返信する
  • 海上花火推進オバサン

    神戸観光衰退促進の神戸市政は要りません。
    花火を分散開催するならせめて開催日時を公開して下さい。

    2023年2月16日8:18 AM 返信する
  • 匿名さん

    暑い季節に外でやるバ力なイベントなんか止めろ。
    熱中症などで倒れる人も多く、消防局の方も「一年で一番忙しい日です」と言っていたぞ。

    2023年2月16日7:27 AM 返信する
  • 匿名さん

    こんなことばかりやってるからいつまで経っても大阪に人を取られっぱなしになるんだよな。
    いくら大型クルーズ船を神戸港に寄港させようとも乗客が下船して向かう先は大阪や京都で神戸にはほとんど見向きもされてないし…。
    みなとこうべ海上花火大会は数少ない大阪とタメを張れるレベルの集客イベントだったのにね…ホントなにをやってるんだか。

    2023年2月16日7:21 AM 返信する
  • 匿名さん

    今まで淀川とみなと花火で分散されてたのに無くなると淀川の花火大会が大変なことになりそう
    コロナで仕方ないけれど2年も中止で残念な気持ちでいっぱいだったのに追い討ちをかけるかのように花火大会自体消滅とは…神戸市もなかなか鬼畜ですね
    市民にとことん優しくない街神戸市…

    2023年2月15日5:12 PM 返信する
    • 匿名さん

      仰ってるとおりです( ˃̶͈ ̯ ̜ ˂̶͈ˊ ) ︠³

      2023年2月15日9:32 PM 返信する
  • 匿名さん

    昨年の分散型花火好評だったんですか?笑
    コロナ期間だからこそ、ささやかな花火大会でも良しとしただけですよ笑
    三宮の再開発だって遅すぎるしお得意の規制規制はやめてくださいね笑
    ますます選ばれない衰退していく神戸に市長さん気づいてください泣

    2023年2月15日1:22 PM 返信する
  • 神戸市兵庫区民mmmmm

    2006年以降なんか更に背の高いマンションが多数建設されました。建物が邪魔になってよく見えませんでした。特別料金支払うか。海沿いのホテルに泊まるか。どちらも面倒くさいので僕は遂に見なくなりました。

    2023年2月15日10:50 AM 返信する
  • 灘区民

    神戸アリーナ(仮)が、開閉屋根だったら、
    「みなとこうべ海上花火大会」を続けられたのでしょうか。
    残念なお知らせです。

    2023年2月15日7:57 AM 返信する
  • 匿名さん

    お金掛かるんだろうけど。
    花火中止。ルミナリエ停止。北野の周辺の家の解体。何も無くなりますね。
    何だか分からない箱物ばかり新しくしてますし。イベント屋にだまされてるのでは。

    2023年2月15日7:41 AM 返信する
  • 匿名さん

    神戸出身、元市民です。
    ほんと勢いのない最近の神戸を象徴するようなニュースですね…
    さすがに政令指定都市ぶっちぎりで人口減る街だな、って感じてしまいました。
    働く場所もないし、ジリ貧の街になって行きそうですね。

    2023年2月15日1:49 AM 返信する
  • コーべラブ

    後ろ向きな今の神戸市の象徴ですね。
    本当に残念です。
    市長さんは地下鉄の各駅にストリートピアノは他都市にはないと自画自賛。街中をLED化すれば夜道は明るくなり人口減に歯止めがかかる、都心回帰で需要のあるタワマン禁止…三宮再整備も石橋を叩いて叩いて3期目でやっと動き出すなど後ろ向きでお寒い政策が多過ぎてとにかく残念です。

    2023年2月15日12:10 AM 返信する
  • 匿名さん

    後ろ向きな今の神戸市の象徴ですね。
    本当に残念です。
    市長さんは地下鉄の各駅にストリートピアノは他都市にはないと自画自賛。街中をLED化すれば夜道は明るくなり人口減に歯止めがかかる、都心回帰で需要のあるタワマン禁止…三宮再整備も石橋を叩いて叩いて3期目でやっと動き出すなど後ろ向きでお寒い政策が多過ぎてとにかく残念です。

    2023年2月15日12:03 AM 返信する
    • 匿名さん

      タワマンのせいで、花火ができなくなったのでは。

      2023年2月20日10:49 PM 返信する
  • 匿名さん

    花火やれよ。市長、市議なにしとんねん。

    2023年2月14日8:39 PM 返信する
  • おうし座

    市民の声を何も聞かずに終了…王子動物園付近の再開発の件と全く同じ。市民の幸せのためではなく、金儲けばかりに邁進する市政。人口減少は当然の結果でしょう

    2023年2月14日5:22 PM 返信する