神戸風月堂が「ゴーフル」97周年を記念した『アニバーサリーゴーフル』を発売するみたい。特別な3層仕様に

神戸風月堂 アニバーサリーゴーフル

神戸凮月堂は、名物「ゴーフル」が今年97周年を迎えることを記念して、5月1日(水)に「97thアニバーサリーゴーフル」を発売します。

「ゴーフル」は1927年に誕生。海外帰りのお客さんがフランスの焼き菓子を持参して「日本でも作ってみては」と提案したのがきっかけでした。

当時の和洋菓子の技術者が、和菓子づくりの伝統と、洋菓子づくりの進取の精神で試作に取り組んだそう。日本人の嗜好にあわせて、和菓子の長所を取り入れているんだとか。

神戸風月堂 アニバーサリーゴーフル
95thアニバーサリーゴーフル/96thアニバーサリーゴーフル

95周年を迎えた2022年から100周年に向けての5年間を「100周年プロジェクト」として展開していて、2022年からアニバーサリー商品を販売しています。今回は第3弾。

今年の「アニバーサリーゴーフル」は、通常2層のゴーフル生地を、3層にした特別仕様にするそうです。ザクっと食べ応えがある新食感に仕上がってるみたい。

フレーバーはそれぞれ2種類のクリームが楽しめる3タイプを展開します。

神戸風月堂 アニバーサリーゴーフル

とちおとめ果汁を使った「苺&ミルク」は、練乳パウダー入りクリームの甘みを重ねてやさしい味わいに。

神戸風月堂 アニバーサリーゴーフル

京都産の宇治抹茶と北海道産小豆を使った「抹茶&小豆」は、苦みと甘みが楽しめるそうです。

神戸風月堂 アニバーサリーゴーフル

「コーヒー&ミルク」は、4カ国のコーヒーをオリジナルブレンドして、バランスの良い苦みに、クリームのミルキーな甘みが重なって、余韻のある味わいになっているんだとか。

神戸風月堂 アニバーサリーゴーフル
97thアニバーサリーゴーフル(1,728円)

この3種類を各2枚ずつ、6枚セットにした「97thアニバーサリーゴーフル」は、店頭と公式オンラインショップ(10:00~)で購入できます。

発売日は2024年5月1日(水)です。

神戸風月堂 アニバーサリーゴーフル
苺&ミルク/抹茶&小豆/コーヒー&ミルク(各2枚入り 540円)

3つのフレーバーがそれぞれ選べる小箱タイプは、店舗限定での販売です。

97thアニバーサリーゴーフル取り扱い店舗情報は公式サイトをぜひチェックしてみてください。

神戸風月堂 アニバーサリーゴーフル

神戸凮月堂の公式X(Twitter)とInstagramでは、97thアニバーサリーゴーフルが当たる「プレゼントキャンペーン」も開催されます。

応募期間
2024年4月12日(金)~30日(火)9:00

応募方法
(1)神戸凮月堂の公式Xアカウント または 公式Instagramをフォロー
(2)キャンペーン投稿をリポスト(X)/いいね(Instagram)

賞品
97thアニバーサリーゴーフル 10名(X/Instagram 各5名)


97thアニバーサリーゴーフルの缶、小箱パッケージはいずれも、リボンをイメージした華やかなデザインになってるので、ちょっとしたプレゼントにも良いかも。3層になることで味や食感がどう変わるのか気になりますね。

◆関連リンク
97thアニバーサリーゴーフル – 公式サイト

 

この記事を書いた人

あさみ

「今年こそダイエット」が口癖です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。