明石市立文化博物館で春季特別展『写真家が捉えた 昭和のこども』が開催されてる

日本の写真史に名を残す写真家が、触れ合いながらレンズごしに捉えたこどもたちの姿を紹介し、昭和の歩みをたどります。

春季特別展「写真家が捉えた 昭和のこども」

2023年4月1日(土)~5月14日(日)
明石市立文化博物館


兵庫県明石市上ノ丸2-13-1

戦争と戦後の復興期、高度経済成長期には、戦争により親を失ったり、家業の働き手として働かなければならなかったりと、この時代ならではの社会問題に直面したこどもたちがいましたが、街中の路上に目を移せば、元気よく遊ぶこどもたちの姿がありました。

本展では、木村伊兵衛、熊谷元一、土門拳、植田正治、桑原甲子雄、濱谷浩、林忠彦、岩宮武二、芳賀日出男、長野重一、田沼武能ら日本の写真史に名を残す写真家が、触れ合いながらレンズごしに捉えたこどもたちの姿を紹介し、昭和の歩みをたどります。

出品作家
・木村伊兵衛
・入江泰
・熊谷元一
・土門拳
・植田正治
・桑原甲子雄
・飛彈野数右衛門
・緑川洋一
・濱谷浩
・山端庸介
・林忠彦
・井上孝治
・岩宮武二
・芳賀日出男
・長野重一
・麦島勝
・田沼武能
・熊切圭介
・齋藤康一
(計19名)

会期
2023年4月1日(土)~5月14日(日)

休館日
会期中無休

開館時間
9:30~18:30(入館は18:00まで)

会場
明石市立文化博物館

観覧料
一般800(640)円、大高生600(480)円、中学生以下無料
※( )内は20名以上の団体料金
※65歳以上の方は半額、
※身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・障害者手アプリ提示時、本人と介護者は半額
※シニアいきいきパスポート提示で無料

◆関連リンク
明石市立文化博物館 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

神戸ジャーナル 編集部

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。