2月11日(水)親子で楽しむ「マイ竹箸づくり」と「竹筒ごはん」体験イベントを開催。神戸の里山で自然体験

ライター:ゆう

須磨区と垂水区にまたがる、自然豊かな「多井畑西地区」で、親子で『マイ竹箸づくり』と『竹筒ごはん』を楽しめる体験イベントが開催されます。

親子で楽しむマイ竹箸づくりと竹筒ごはんin多井畑

2026年2月11日(水)
多井畑西地区(集合:多井畑厄除八幡宮)


神戸市須磨区多井畑字宮脇1

切った竹を活用しながら楽しく里山保全の活動に参加できるプログラムを実施している「多井畑西地区」。

今回は、竹林から切り出した竹をカンナで削って、マイ箸づくりに挑戦し、竹筒で炊いたごはんを手づくりのお箸で食べることができる体験イベントです。

日本最古の厄除の霊地と言われる「多井畑厄除八幡宮」に集合したあと、多井畑西地区で材料を採集します。

竹林の伐採を見学し、竹割りやノコギリを使って竹を細かく切断。お箸づくりの材料となります。

後半は、多井畑にある空き家を改修したオープンスペース「ハタ tainohata playground」に移動して、お箸づくり体験。

最後に、自分で作ったマイ竹箸を使って、竹筒で炊いたごはんをいただきます。

道具の貸し出しや専門家のサポートもありますので、初めての人も安心ですよ。親子で自然体験をしてみるのはいかがでしょうか。

日時
2026年2月11日(水)

時間
9:30~14:00

場所
多井畑西地区、ハタtainohata playground
【集合】多井畑厄除八幡宮 第一駐車場前
※市営地下鉄を利用する場合:妙法寺駅又は名谷駅から市バスで「多井畑厄神」または「多井畑厄神南」バス停で下車
※JRまたは山陽電車を利用する場合:須磨駅前から市バス72系統で「多井畑厄神」バス停で下車

参加費
子ども1,500円、大人500円

対象
5才以上と保護者(自然体験やものづくりに関心のある親子)
※安全管理の点から、大人1名につき子ども2名まで
※箸づくり体験は子どものみです。

定員
子ども12名程度(保護者込みで30名程度)

申込方法
申込フォームより
※申込期間:1月7日(水)9:00~23日(金)17:00
※応募者多数の場合抽選を行い、1月30日(金)を目途にご連絡します

持ち物・服装
汚れても良い服装(長袖・長ズボン必須、黒色は避ける)/帽子/飲み物/タオル/しっかりした靴(サンダル不可)
※昼食が少し遅いので心配な方は間食を持参ください。

問い合わせ
公益財団法人ひょうご環境創造協会
TEL: 078-735-2291(平日9:00~17:00)

特記事項
・雨天決行・荒天中止。雨天の場合は内容を変更し、実施します。
・荒天時の中止については、前日の12:00の天気予報で判断し、延期・中止の場合のみこちらからご連絡いたします。なお、中止の場合は市HPにも掲載いたします。
・途中参加はできません。時間厳守でお願いします。

・イベント用の駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。
・アレルギーへの個別の配慮(食材変更など)はいたしかねます。ご自身の責任でご判断ください。
・活動中はレクリエーション保険に加入しています。体調管理には各自ご留意いただき、無理のない範囲でご参加ください。
・当日は活動の状況を写真や動画で撮影し、神戸市の広報に利用させていただく場合があります。
・本プログラムは神戸市が主催し、ハタtainohata playgroundの協力のもと、(公財)ひょうご環境創造協会が当日のプログラム運営を行います。

多井畑西地区では、今回のような体験プログラムやイベントなどを通じて、里山の保全活用について考えたり、交流促進につなげたりしているみたい。

多井畑西地区について紹介している特設サイトもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。イベント情報などもまとまっていますよ。

 

この記事を書いた人

ゆう

神戸で生まれ育った神戸っ子。趣味は、自然に癒やされながらの散歩とサイクリング。プリンが大好物のよく笑う人です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。