元町商店街にある革製品のお店「スタジオキイチ」で、神戸レザー×神戸タータンのランドセルを販売。ふるさと納税の返礼品にも

ライター:カズマ

元町商店街にある革製品のお店「スタジオキイチ」で、神戸ビーフの原皮を使う皮革ブランド「神戸レザー」と「神戸タータン」がコラボしたランドセルの販売が行われます。

来年4月入学向けということで、8月1日(土)から受注販売を開始しまして、「ふるさと納税」でも特別カラーの提供が行われます。


神戸市中央区元町通6-7-3

スタジオキイチは、JR神戸駅側から元町商店街に入ってすぐのところ。6丁目です。

元町商店街の山側にありまして、西を向くと、こんな感じ。隣の「サノヤ」がかなり目立ちますが、その隣にあります。ここから、元町商店街の終わりまでは、1分程度の距離です。

東を向くと、こんな感じ。しばらく行くと、海側に瓦せんべいの「亀井堂」や、山側に結構目立つ八百屋さん「フレッシュベジータ」などがあります。

でランドセルの話。写真だとちょっと明るく見えますが、実際はもうちょっと紺色でシックな感じです。イカリをモチーフにした金具なども使われています。

神戸ビーフの原皮について、これまで有効活用されることがありませんでしたが、「食べたら、使う」をコンセプトに、皮革ブランド「神戸レザー」として活用を進めていて、そのシリーズになります。

『食肉としての「神戸ビーフ」ブランドを、革にも生かして地域産業として育てていく』という取り組みになっています。有効活用されないという話だと、シカやイノシシも同じような話があるようです。

中を開けると神戸タータン。最近は色々な場面で見るようになりました。

子どもが日常的に使えるグッズが多くあると、神戸タータンが神戸の文化として定着していくことも想定されますので、このランドセルの存在はかなり重要かと。

開け締めするチャックにつける金具を、選べるようにするようです。ポートタワーやイカリなど神戸らしいものが選べます。


【カラー】ネイビー/ワイン
【価格】90,000円(税別)
【数量】各100個限定

販売されるのは、ネイビーの他に、ワインも。何となくワインも落ち着いたカラーだなぁと思っていたら、阪急カラーですね。

こちらは、ふるさと納税限定カラーとなってまして、こちらも8月1日(土)から返礼品としてラインアップされます。20個限定でキャメル。

寄附額25万円以上で、返礼品として選択できるようで、自己負担2,000円の範囲で25万円の寄付をしようとすると、さっと計算しても年収は1,000万円オーバーが必要かなと思います。うぅ。

ちなみに、神戸市民は寄付をしても返礼品はありませんので、ご注意ください。

スタジオキイチでは、「made in Kobe」をコンセプトに様々な革製品を扱っています。種類は結構豊富でしたよ。

ランドセルええなぁとなっても、ランドセルは購入者と使用者が別なはず。大人の人は、ランドセルじゃなくて別のモノをどうぞ。

店舗名スタジオキイチ
ジャンル革製品
住所神戸市中央区元町通6-7-3
電話番号078-381-6786
営業時間11:00~19:00
定休日水曜日
リンク公式サイト
駐車場なし

紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。