淡路市で、松丸亮吾らが手がける『謎解きぶらリゾートスタンプラリー』が開催されてる。参加無料・淡路島の「特産品」が当たるかも

ライター:かな

淡路市の一宮エリアで、謎解きをテーマにした『デジタルスタンプラリー』が開催されてます。

謎解きぶらリゾートスタンプラリー

2025年9月1日(月)~11月30日(日)
淡路市

<ストーリー>
ここは日本の始まりの島、天地創造の終着点。
謎を解き、秘宝をその手にー。

日本最古の歴史書『古事記』に記された壮大な天地創造の冒頭、「国生み」の伝承。
最初に生まれたと伝わる淡路島は、多くの万葉歌人に詠まれ、都に食料を貢ぐ「御食国」として歴史を刻んだ。

そんな淡路島の一宮(いちのみや)エリアに神が残した謎があるという。
そこは、国生みや神生みを終えたイザナギが最期に選んだ場所。
各地に散りばめられた謎を解き明かし、秘宝を手に入れよう。

『謎解きぶらリゾートスタンプラリー』は、アプリダウンロード不要&参加無料のデジタルスタンプラリーです。

出題場所にある石碑や建物などを使って謎を解くスタイル。謎の解答が場所を示しており、正解の場所へ行くとデジタルスタンプを取得できるQRコードを見つけることができます。

※出題問題は、マップ上のスポット情報やWEBサイト、現地の看板に掲載しています。
※施設によっては、定休日や閉園後にスタンプを押すことができませんので、あらかじめマップに記載の施設情報などでご確認の上ご参加ください。

スタンプラリーで出題される「謎」は、テレビ番組などでも活躍する松丸亮吾氏が代表を務める謎解きクリエイター集団「RIDDLER株式会社」がオリジナルで制作したもの。

松丸亮吾氏・RIDDLERからのメッセージ
淡路市の魅力を、まわって、考えて、解き明かす。
そんな新しい旅の形を楽しんでいただけるように、謎解きのデジタルスタンプラリーを企画しました。伊弉諾神宮をはじめとする歴史や文化に触れながら、エリア全体を舞台にした体験型の冒険です!
ぜひ謎を楽しみながら淡路市一宮エリアを巡り、新しい発見と感動に出会ってください!

WEBやSNS上で出題された問題を、淡路市にしかない場所や物などを使って解き明かすと、抽選で合計39名に淡路ビーフなどの淡路島の特産品がプレゼントされます。

また、Instagramの投稿画像を使った問題を解いた人の中から抽選で5名に、松丸亮吾氏のサイン入り色紙をプレゼント。全問正解者にのみに贈る特別な仕掛けもあるんだとか。

抽選プレゼント

【スタンプ:3個】
たまねぎんちゃく(淡路島たまねぎスープ5本入り)
1,000円相当を、抽選で25名

淡路島のハンドメイド作家さんが作る、オリジナル玉ねぎ生地をコロンとしたフォルムに仕立てた手作り巾着。中には淡路島たまねぎ100%のおいしい玉ねぎスープが5本入っています。

【スタンプ:5個】
淡路島 特産品詰め合わせ
5,000円相当を、抽選で10名

自然体験型ミュージアム「AWAJI EARTH MUSEUM」のショップで販売している淡路島の特産品のセット。島内の農家が作る柑橘のジュース、淡路島産の素材を使った加工品などをセレクトしました。

【スタンプ:7個】
極みの逸品4種セット -GRAND CHARIOT 北斗七星135°-
10,000円相当を、抽選で3名

兵庫県立淡路島公園アニメパーク「ニジゲンノモリ」の中にある一棟貸切型のグランピング施設「GRAND CHARIOT 北斗七星135°」で提供している調味料の詰め合わせセットです。

【スタンプ:10個】
淡路ビーフ ステーキ サーロイン
30,000円相当を、抽選で1名

ブランドビーフのルーツといわれる但馬牛(たじまうし)。淡路島で育つ但馬牛の中で、特に厳しい品質基準を満たしたものだけが「淡路ビーフ」として認定されます。その淡路ビーフを扱う精肉店から、最上級の淡路ビーフサーロイン(ステーキ用) を用意しました。

出題問題全10問のうち、1問目の「はじまりの謎」は、淡路市公式Instagramアカウント「@iineawaji」に投稿した画像を使って解くスタイル。投稿にコメントで「解けた!」と報告をしてくれたフォロワーの中から抽選で5名に、松丸氏のサイン入り色紙をプレゼントします。

【応募期間】2025年9月1日(月)~11月30日(日)
【応募方法】
 ①「はじまりの謎」を解く
 ②「はじまりの謎」の投稿に「解けた!」とコメントする ※謎の解答をコメントしないようにご注意ください。
【特典】松丸氏のサイン入り色紙(抽選で5名)
 ※当選者連絡はInstagramのDMで行いますので、淡路市公式Instagramアカウント「@iineawaji」をフォローしてください。


期間
2025年9月1日(月)~11月30日(日)

場所
兵庫県淡路市 一宮エリア

参加費
無料

無料で気軽に参加できるので、淡路島観光を楽しみながら「謎解き」にも挑戦してみてはいかがでしょうか?

◆関連リンク
謎解き 淡路市ぶらリゾートスタンプラリー – 公式サイト

 

この記事を書いた人

かな

観葉植物ペペロミアホープの日々の成長を見て癒されています。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。