県庁を山側にいったところに『諏訪山カフェ +(プラス)』ができてる。再度山ハイキングの休憩にも

ライター:カオル

県庁前から少し山側へいったところに、『諏訪山カフェ +(プラス)』って小さなカフェができてます。2階はギャラリーやワークショップスペースになるみたい。


神戸市中央区諏訪山町1-18

『諏訪山カフェ +』ができたのは、県庁前から山側に行った山麓線沿い。「諏訪神社」の鳥居のすぐ横です。写真の信号のところを右に曲がると「相楽園」の東側の通りで、歩いて5分ほどで地下鉄「県庁前駅」。

以前は、インスタ映えすると人気のドライフラワーとコーヒーの店「Hanato」がありましたが、三宮に移転し今は休業中のようです。

西側を見ると、木が茂っているのは『花と緑のまち推進センター』。市バス「7系統」の停留所がすぐソコです。

少し行って「諏訪山児童公園」から山側へ上ると「再度山(ふたたびさん)」の登山道になっていきます。険しすぎない山道なので、ハイキングがてら行く人も多いんじゃないでしょうか。

コーヒーやサンドイッチなど、ちょっと一息つくのに良さそうなメニューです。

2020年10月1日からプレオープンしていて、少しずつメニューを増やして、2階の改装も行っているところ。

2階は、ギャラリーやワークショップ、交流会などの場所として気軽にレンタルできるような場所にしていくそう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

諏訪山カフェ +(@suwayama_cafe_plus)がシェアした投稿

2人の子育て中のママが始めたカフェで、自分の経験の中で必要性を感じた「子育て世代が気軽に立ち寄れる場所」や「地域の他世代と交流できる空間」を目指しているそうです。アットホームな雰囲気なんじゃないでしょうか。

そろそろ山の景色も秋色になってくる季節ですので、ハイキング・お散歩がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

店舗名諏訪山カフェ+
ジャンルカフェ・ギャラリー
住所神戸市中央区諏訪山町1-18
電話番号
営業時間11:00~16:00
※プレオープン中につき変更の可能性あり
定休日
リンクInstagram / 食べログ
駐車場なし

紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • suwayama_cafe_cafe

    ありがとうございます。
    諏訪山カフェ+です。
    皆さまのご来店をお待ちしております。
    2階は靴を脱いで寛ぐスペースにする予定です。(11月初旬~open)

    小さなお子さま連れでも寛いで頂ける
    『親子プラン 2H制 1500円』や
    ご友人とゆったり個室遣いして頂ける
    『ブランチプラン 2H制 1500円』
    お好みのサンドイッチ、アイスクリーム、ドリンク付です。

    ギャラリー、ワークショップご利用は、
    2H単位で料金は応相談。
    お気軽にお問い合わせくださいませ。
    Instagram @suwayama_cafe_plus

    2020年10月21日12:36 PM 返信する