Youtube法話が話題のお坊さん「大本山 須磨寺」副住職の『小池陽人』さん。Youtubeで法話配信

ライター:ビッグブリッジ

須磨区にある「大本山 須磨寺」の副住職「小池陽人(こいけようにん)」さんが配信する、Youtubeでの法話が話題になっています。


神戸市須磨区須磨寺町4-6-8

小池陽人の随想録」というYoutubeチャンネルでして、仏教の教えを広めるという目的があるそうですが、年齢が31歳のお坊さんで、等身大の話がとても聞きやすい。

お坊さんになった話をしている動画は、とっても興味深いです。一緒に育った幼馴染みがお坊さんになったかのような親しみやすさがあります。

お坊さんと言えば、なにか小さい頃から仏道に触れて生きてきたようなイメージがありましたが、ギターとサッカーをして育ったそう。大学は奈良県立大学で街作りの勉強をしてたそうで、仏教の勉強をしていた訳ではないそうです。

「YouTube」を見て小池さんを訪ねる参拝者もいるそうで、何か現代のお坊さんのような感じがしますね。

Youtubeを見て、仏道を知るもよし、実際に「大本山 須磨寺」に行って見るもよし。いずれにしても小池さんの法話を実際に聞いてみたくなりますね。

◆関連リンク
須磨寺小池陽人の随想録 – YouTube

ビッグブリッジ
ライター:ビッグブリッジ
神戸ジャーナル 編集長