「上島珈琲店」で、春の期間限定メニューとして、宇治玉露の香りが楽しめる『玉露ミルク珈琲』、日本紅茶を使った新メニュー『7種果実のフルーツティー』が販売されてます。
神戸市中央区三宮町1-10-1
神戸にある上島珈琲店は、マップの「さんちか店」のほか、「ポートライター三宮駅店」や「神戸空港店」などです。
フルーツ・スイーツ・野菜・スパイス・香りをテーマに、これまでに50種類以上のシーズナル限定ミルク珈琲を販売してきた上島珈琲店。
昨年には、日本の良さや品質の高さを体感できるよう、紅茶メニューで使わている茶葉を、鹿児島連山を望む霧島盆地で栽培される「やぶきた種」にリニューアルしています。
茶畑のある霧島盆地では5月頃に一番茶を収穫するため冬にお茶が冬眠する期間が長く、うま味のある茶葉を収穫できるそう。繊細で渋みが少なく飲みやすい紅茶になっています。
今回は春の期間限定メニューとして、宇治玉露の香りが楽しめる『玉露のミルク珈琲』が登場。使用する宇治玉露は、日光を遮って栽培する被覆栽培で、じっくりと茶葉を熟成させているため、独特な「覆い香」と呼ばれる香りが楽しめます。
強いうま味と柔らかな甘味が特長の宇治玉露と、ミルク珈琲をあわせたドリンクに、ホイップクリーム・玉露の茶葉がトッピングされた人気メニューです。
ちなみに上島珈琲店の「ミルク珈琲」は、ダブルネルドリップ方式で抽出したコーヒーとミルクを2:8の黄金比で合わせた、濃厚でまろやかな上島珈琲店でしか味わえないミルク珈琲になっているそうですよ。
あわせて販売されるのは、日本紅茶に7種の国産フルーツをあわせた『7種果実のフルーツティー』。期間限定の新メニューです。
彩り豊かなフルーツはすべて国産のフルーツを使用し、日本紅茶の優しい味わいに、食感や果実本来の香りと風味を添え、見た目も華やかなアイスティーに。
フルーツは、栃木県産のいちご、沖縄県 西表島産のピーチパイン、愛媛県産のオレンジ「せとか」、長野県産の白桃・黄桃・ブルーベリー・キウイが入っています。
期間
2024年4月4日(木)~5月中旬(なくなり次第終了)
価格(税込)
【玉露のミルク珈琲】R:700円/L:820円 ※アイスは+20円
【7種果実のフルーツティー】850円 ※アイスのみ、ワンサイズのみ
※一部店舗で価格が異なる場合があります
販売店舗
上島珈琲店(一部店舗除く)
玉露のミルク珈琲は日本紅茶とコーヒーを同時に味わえて、落ち着いた気分でのんびりできるんじゃないでしょうか。フルーツティーも7種のフルーツで盛りだくさんなので、満足感がありそうですね。
◆関連リンク
・上島珈琲店 – 公式サイト
神戸ジャーナル 編集部
ライター一覧