口コミサイトの『デートスポット』ランキング「布引ハーブ園」が全国8位にランクイン。メリケンパーク・六甲ガーデンテラスも。夜景が綺麗に見える高所や、ベイエリアがカップルに人気

旅行サイト「トリップアドバイザー」が、サイトに投稿された日本語の口コミをもとに、「トリップアドバイザーの口コミで人気のデートスポットランキング」を発表しました。

訪れた人が「デートに最適」、「デートにおすすめ」などと評する、カップルで小旅行やお出かけの際に訪れてみたい観光スポットのランキングです。

今年初の発表となる、「トリップアドバイザーの口コミで人気のデートスポットランキング」。

なんと神奈川県横浜市から「横浜港大さん橋 国際客船ターミナル」、「横浜ランドマークタワー 展望フロア スカイガーデン」、「山下公園」、「汽車道」、「横浜赤レンガ倉庫」の5ヵ所がランクイン。横浜のベイエリアがデートスポットとして人気を集めていることが明らかになりました。

その他の特徴としては、「横浜ランドマークタワー 展望フロア スカイガーデン」をはじめ、「東京シティビュー(六本木ヒルズ展望台)」、「展望台 シーサイド・トップ」、「江の島シーキャンドル (江の島展望灯台)」、「東山スカイタワー」などの展望台や、「HEP FIVE観覧車」、「天保山大観覧車」など、夜景が特に綺麗に見える高所がランクイン。

ランキングを見ると、総じて夜景が綺麗に見える高所とベイエリアがカップルに人気のようです。

神戸からも3箇所がランクインしています。それでは見ていきましょう。

トリップアドバイザーの口コミで人気のデートスポットランキング
1位 横浜港大さん橋 国際客船ターミナル(神奈川県横浜市)
2位 横浜ランドマークタワー 展望フロア スカイガーデン(神奈川県横浜市)
3位 東京シティビュー(六本木ヒルズ展望台)(東京都港区)
4位 展望台 シーサイド・トップ(東京都港区)
5位 山下公園(神奈川県横浜市)
6位 大井競馬場(東京都品川区)
7位 江の島シーキャンドル (江の島展望灯台)(神奈川県藤沢市)
8位 神戸布引ハーブ園(兵庫県神戸市)
9位 マクセル アクアパーク品川(東京都港区)
10位 汽車道(神奈川県横浜市)
11位 HEP FIVE観覧車(大阪府大阪市)
12位 メリケンパーク(兵庫県神戸市)
13位 天保山大観覧車(大阪府大阪市)
14位 TOHOシネマズ 六本木ヒルズ(東京都港区)
15位 東山スカイタワー(愛知県名古屋市)
16位 東京ドームシティ(東京都文京区)
17位 横浜赤レンガ倉庫(神奈川県横浜市)
18位 六甲ガーデンテラス(兵庫県神戸市)
19位 晴海埠頭(東京都中央区)
20位 ラ チッタデッラ(神奈川県川崎市)

【評価方法】2015年1月1日から2017年12月31日までの期間内に、デートで利用した、またはデートでオススメなど、「デート」についてトリップアドバイザー上に一定割合以上の口コミ投稿があった観光スポットを対象に、口コミ評価点(5点満点)や、口コミ投稿数などをもとに、独自のアルゴリズムで集計したものです。

ランクインしたスポットを一部ピックアップして紹介していきます!

1位:デートスポット1位は、横浜の街並みが一望できる「横浜港大さん橋 国際客船ターミナル」(神奈川県横浜市)

 

デートにオススメの場所として、横浜から多くのスポットがランクイン。一位を獲得した「大さん橋」は、国内外の客船が入出港する大型客船ターミナルであると同時に、横浜の主要観光地としても人気を博しています。屋上広場は24時間開放されていて、横浜の街並みが一望できるビュースポット。

「絶好の写真スポットです。大型客船が停泊していて昼間見る景色も綺麗ですしライトアップされた夜の景色も絵になります。初デートでは必ず訪れるべきでしょう。」という口コミが投稿されていました。

6位:会社帰りのデートは、トゥインクルレース? カップルで訪れたいエンタメスポットとなった「大井競馬場」(東京都品川区)

年配の男性が多いのかと思いきや、フードコートも充実していて、ファミリーやカップルも楽しく過ごせると大井競馬場。夜間競馬「トゥインクルレース」も、仕事帰りに気軽に立ち寄れるエンタメスポットとして、人気を集めているようです。

10年ぶりに行った人が「まず、あまりに綺麗になっていたのにビックリ!昔は、はずれ馬券やマークシートカードが散乱していて、いかにもオヤジの賭博場風でしたが、今はゴミひとつ落ちていません。

また客層が圧倒的に若い!子供連れも多く見られて、一大レジャースポットに変わっていました。」、という口コミを投稿していました。「中央競馬もよいですが、地方競馬はやっぱり面白い。地方競馬にしてはお洒落なお店もあり、カップルで行くのも最高です!」という口コミも。  

18位:異国情緒溢れる神戸の、大パノラマが堪能できる夏の避暑地「六甲ガーデンテラス」(兵庫県神戸市)

異国情緒溢れる神戸もデートスポットとして人気。「神戸布引ハーブ園」、「メリケンパーク」、「六甲ガーデンテラス」の3ヵ所がトップ20にランクインしました。

「六甲ガーデンテラス」は、神戸市灘区の六甲山の眺望スポットにあり、飲食店やショップも入っているレジャースポットです。明石海峡から大阪平野、関西空港まで広がる大パノラマを堪能することができますが、同時に口コミで絶賛されていたのは、「夏の涼しさ」。標高880mの所にあるので平地よりも5度ほど低く、夏の関西の隠れた避暑地としても評価が高かったです。

「こじんまりしているけど、おしゃれな神戸やなぁ。天気がいいと、見晴台からは神戸の街から、大阪、関空あたりまでが見渡せます。 夜ともなれば、光の洪水です。ロマンチックな時間を過ごせます。」、という口コミが投稿されていました。


神戸からのランクインで注目は、12位のメリケンパークではないでしょうか。去年、神戸開港150年を迎え、リニューアルオープンをしてからは、スタバができたり、「BE KOBE」モニュメントができたりと、かなり過ごしやすいスポットになっています。

◆関連リンク
トリップアドバイザー – 公式サイト