神戸市がオススメの飲食店を表彰する「わがまち老舗」を募集してる。自薦も他薦もOK

ライター:カズマ

神戸市が、市民や地域から愛され、その地域の食文化の一角を守り続けている「わがまち老舗」の募集をしています。市民から多く投票された店舗を表彰するという取り組みです。

グルメサイトやSNS上ではあまり広く知られていないが、地域の憩いの場となっているお店、決してお店やメニューが映えるわけではないが、味は間違いないお店など、「わがまち老舗」を発掘することで、食を通じた活性化をするそうです。

わがまち老舗が決定するまでの流れ
自薦他薦により候補店の募集を行い、それらの候補店に対して市民の皆さんからの投票を実施し、一定数以上の票を集めたお店を表彰するという流れ。詳細は以下のとおりです。
(1)候補店の募集 2019年4月12日(金)~6月11日(火)
(2)候補店の発表/投票開始 2019年7月上旬から8月末(予定)
(3)表彰店の発表 2019年9月上旬(予定)

対象店
長らく地元住民に愛されている店、こどもの頃から親しんでいる店など、最大3店のエントリーを行うことができます。
(1)レストラン、食堂 など
和食店、洋食店、中華料理店、ラーメン店、粉もの店 など
(2)パン、スイーツ、喫茶店 など
ベーカリー店、和菓子店、洋菓子店、喫茶店 など
(3)テイクアウト店 
コロッケ、たい焼き、たこ焼き、クレープ、アイスクリーム など

応募方法など
(1)自薦他薦により、神戸市ホームページ上でお店の推薦を行う。推薦サイト
(2)任意shokuto@office.city.kobe.lg.jpあてに、推薦するお店の写真や一押しメニューの写真を送る。
※受理完了メールはご返信いたしませんので、お間違えのないようにお願いいたします。

その他
推薦したお店がHPへの掲載を辞退された場合など、事情により“わがまち老舗”の候補店として登録されない場合がありますが、詳細はお答えしかねます。

基本的にはタイトル通りの老舗の募集ということですが、入れ替わりが激しい飲食店においては、長く続けてるってだけでスゴイと思うんですけどね。

カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長