「緊急配送」や「定期便」に強い『赤帽』軽トラックを使った配送で小回りが利く、そして気が利く物流業界のタクシー [KOBE Journal PR]

ライター:カズマ

「赤帽」って知ってますか?

体育の授業の時に被ってたやつ?は「赤白帽子」で通称「赤白帽」ですが、今回ご紹介するのは 軽トラックを使った運送サービスを提供する  赤帽  です!

運送会社と言えば、「ヤ〇ト」とか「佐〇」とかが思い浮かぶ人も多いかもしれませんが、  赤帽  は、緊急配送(チャーター便)や定期便、個人利用だと「単身引越し」で利用が多い運送サービスを提供しているんです。

見たことありません?赤と白のこの車です。

赤帽は、軽トラックを使った運送業者で構成される協同組合で、運送プロフェッショナル。

\全国約180ヶ所の拠点!全国9,000人!/

がお客様の荷物を指定の場所まで届ける物流ネットワークなんです。

引越しや緊急配送、定期配送、路線便で送れない大きな貨物の配送など、様々な場面で活躍していまして、何と言ってもサービスの特徴は  小口配送から複数台配送まで幅広い「専用配送」  で、少ない量でもいち早く目的の場所まで届けることができるんです。

人の輸送で考えると、電車・バスなどがありますが、  赤帽  はずばり  タクシー  と同じイメージで、決まったルートでなくても、直線ルートで確実荷物を届けます。

会社員Aさん
やべぇ!お客さんに16時までに荷物を届ける必要があるんだけど、普通に送ったら明日になるし、かといってこれから仕事もあるので、自分でも行けないし。困ったぁ~。いや、これはもはや終わったぁ~。。。。
お花屋さんのBさん
定期的に荷物を届けてほしいけど、店を閉めて自分で配達に行くわけにはいかないし、誰かルート配送を手伝ってくれないかな。

こんな時に、 赤帽  の出番なんです!!!

必要なときに必要な分だけ「物流サービス」を利用できるのが赤帽です。

地域の身近な運送業「赤帽」 のサービス

赤帽の配送車両と。左から、赤帽兵庫県軽自動車運送協同組合の中道さん、神宮さん、橋口さん。

このみ
赤白の車で荷物を運ぶ会社さんってことは知ってたんですが、実際どういうモノを運ぶんですか?
中道さん
赤帽では、事業者さんからの配送依頼が7割から8割程度あって、例えば、工場から機械配送のお手伝いをしたり、会社さんからルート配送を請け負ったりしています。残りの2割から3割程度が、個人の方から単身の引っ越しを行っています。

赤帽は全体として一つの会社じゃなくて、個人事業主の集まりになっていて、それぞれが協力し合ってお客様に安定したサービスを提供しています。兵庫県のとりまとめをしているのが「赤帽兵庫県軽自動車運送協同組合(以下、赤帽兵庫県)」なんです。

通常の宅配事業者さんとの違いがあったりするのですが、例えば、夜遅くでも荷物を配送してくれる赤帽さんがいたりします。

赤帽は、それぞれが事業主のため対応時間は様々で、 夜中に急ぎで届けて! とか 早朝に急ぎで届けて! とかって事ができたりするんです。

「今日の20時まで渡すと明日中に届けます」といったことではなく、自分がお願いした荷物のために動いてくれるので、まさに物流業界のタクシー。

自分のためにオーダーメイドで希望の場所まで荷物を運んでくれます。

 困ったときの「赤帽」の様々サービス 

赤帽は多様化するニーズに合わせて臨機応変に対応し、利用日時の指定はもちろん、数時間、1日、1週間あるいは月極など、自分の都合に合わせて 必要な時に必要なだけ 利用することができ、最近流行っているカーシェアリングとかがありますが、赤帽は 物流シェアリング であり オーダーメイド配送 なんです!

ちなみに、赤帽は基本的に貸切なので、物流シェアリングといっても混載することはありません。物流サービスを「占有して時間レンタル」というイメージではないでしょうか。

定期配送や緊急配送(チャーター便)をはじめ、宅配業務なども行っています。少し具体的には以下のようなサービスを行っています。

サービス提供事例

 年中無休の配送業務 

24時間365日の配送業務を行っております。赤帽拠点での受付は原則営業時間内になります
 通信機器等の緊急配送 

通信機器、コンピューター等の部品の保管及び24時間365日対応の緊急配送。
 単身引越し 

一人暮らしや単身など「単身引越し」。大切な家財をより安く、より速く、より確実に。
 医療品等の配送 

レントゲンやレセプト等の配送作業。
 血液等の緊急配送 

血液センターから病院などへの血液の緊急配送。
 法人顧客の宅配業務 

法人のお客様から承った宅配業務。中元歳暮、通販商品等。
 POP納品・交換作業 

スーパー等の店内POP納品及び交換作業。
 フリーペーパーの配送/補充/回収 

フリーペーパー等の配送並びに補充作業及び残余の回収作業。
 カタログ、雑誌等の配送 

カタログ、情報誌などの全国配送。
 荷卸の補助作業 

荷卸の補助作業を承ります。資材の建設現場宛配送等も。
中道さん
赤帽兵庫県では、組合に所属する赤帽事業者の提供サービスと空き状況などをリアルタイムで把握しています。急な依頼があっても、兵庫県内または全国のネットワークを活かしてお客様のニーズに応えています。

コロナ禍ということで、世界全体の物量が大きく増えている状況ですが、そんな時でも赤帽兵庫県は、依頼される荷物は確実に希望先に届けます。

小回りが利くことが大きなメリットですが、赤帽は軽自動車を利用しているので、一部で制限もあります。

それは積載量。最大積載量は350kgとなっていますので、サイズももちろん注意する必要がありますが、重さは350kgまです。

貨物エリアの広さはこんな感じで分かります?ダンスをしているわけではありません!長さを計っているのです!

思いのほか広め。両手を広げても端から端までは届きません。

信書など運ぶものによって、「軽トラック」ではなくて「軽バン」で運ぶこともあります。

最大積載量以下の荷物であっても1人で持ち運べない重量物などは、複数人で対応することがありますし、複数車両で分けて運ぶこともできるそうです。

電話で相談したいって人は、こちらからどうぞ。

赤帽兵庫県軽自動車運送協同組合
TEL 078-975-3200

個人向けには「単身引越し」

左は赤帽兵庫県の中道さん。軽めの荷物を持っているので、かなり笑顔です。

 単身引越しなら “赤帽引越しシングルパック™” におまかせ! 

赤帽の引っ越しは、貸切便で引越先まで荷物を積みかえずに直行します。混載で運ぶより梱包を簡素化したりすることが可能ですし、直行ですのでタイムロスがありません。

ドアからドアまで直接運びますので、「乗用車やタクシーでは運べない。けれど大きなトラックを頼むほどでもない。」そんな時に。

 その1  軽トラック1台分、単身者にジャストサイズのお得な引越しサービス!

 その2  積込から積降まで、お客様だけのお荷物を運ぶ貸切便なので安心です!

 その3  作業見込時間と予想走行距離で分かりやすくお見積もりします!

口コミサイトのランキングで、「コストパフォーマンス」が第1位になるなど、単身引越しで近距離の場合はコスパはかなり良いそうです。エアコンの取り付け工事もできる組合員もいるそうなので、ここは相談しても良いかもしれません。

複数台になる量でも複数台で対応できますので、物量に関しても要相談。

学生さんの場合は大学入学や卒業などのタイミングで集中して依頼されることが多かったり、社会人の場合も同じく単身利用がメインで、赤帽車両に入る量であれば何でも対応可能です。直行で運びますので、時間も細かく指定することが可能です。


ということで、今回は「緊急配送(チャーター便)」や「定期便」に強い  赤帽  のご紹介でした。兵庫県内の荷物配送については、ぜひ 赤帽兵庫県 にご相談を!

赤帽兵庫県軽自動車運送協同組合
【住所】兵庫県神戸市西区大津和3-3-10
【TEL】078-975-3200【FAX】078-975-3209
【Mail】info@hyogo.akabou.jp

◆関連リンク
赤帽兵庫県軽自動車運送協同組合 – 公式サイト

カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。