60日以上日持ち!家族や親せきに喜ばれる神戸土産 ~しょっぱい編~

皆さん、今年は帰省する予定はありますか?

帰省する時に必要なものといえば、神戸土産!そんな時、日持ちするお土産なら、安心して渡せます。

日持ちするお土産は甘いお菓子であることがほとんどですが、甘いものが得意じゃない家族や親せきへのお土産に困った経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、60日以上日持ちする家族や親せきに喜ばれる神戸土産~しょっぱい編~を7つご紹介していきます。

Index

【三宮】NICKJERKY

【三宮】大黒屋

【元町】花見屋 本店

【兵庫】樽屋五兵衛

【六甲道】高島酒類食品株式会社 甲南漬本店

【北区】川上商店

【須磨区】河昌

【三宮】NICKJERKY

『NICKJERKY』は、JR三ノ宮駅から山側に歩いた北野エリアにある、無添加クラフトジャーキーのお店です。

神戸産のビーフやポーク、ジビエなどを使用し、クラフトジャーキーを製造販売しているそう。 肉の旨さを最大限まで引き出すために、原材料は肉と海塩のみなんだとか。

「THE KOBE」と名付けられたこちらのギフトボックスに入ったセット(2810円)には、「神戸ビーフジャーキー (20g)」と、「神戸ポークジャーキー(20g)」の2セットが入っています。

厳選した神戸ビーフと、髙尾牧場で大切に育てられた神戸ポークを使用し、食塩も、淡路島産の海塩を使用しているんだとか。

賞味期限は製造日より180日あり、お酒好きな人へのお土産にも喜ばれそうです。

住所
神戸市中央区北野町3-6-17 MAP

営業時間
11:00~19:00

定休日
月曜日

◆関連リンク
NICKJERKY‐ 公式サイト

【三宮】大黒屋


画像:公式Instagramより

『大黒屋』は、JR三ノ宮駅から山側に12分歩いたトアロード沿いにある、佃煮屋さんです。

兵庫県産のいかなごを使用したくぎ煮(1080円~)や、国産牛ももの肉牛肉しぐれ煮、松茸昆布など、佃煮の販売 をしています。

毎年、旬の時期に獲れたての新鮮ないかなご(小魚)を、丸大豆しょうゆ、高知県産の生姜を使用し、甘辛くしょうがで炊き上げているそう。

カルシウムを美味しく手軽に取れるので、小さな子どもからご年配の方まで幅広く人気のある商品なんだとか。

賞味期限は製造日より60日あり、年齢を問わず喜ばれるお土産ではないでしょうか。

住所
神戸市中央区中山手通3-17-1 MAP

営業時間
10:00~18:00

定休日
なし

◆関連リンク
大黒屋 ‐ 公式サイト

【元町】花見屋 本店


画像:公式Instagramより

『花見屋 本店』は、JR元町駅から歩いて2分とアクセスのよいところにある、「あられ」を販売しているお店です。

国産優良もち米を使用し、熟練した職人が、昔ながらの製法を守り丁寧に焼き上げているそう。

代表商品の、「お好あられ(810円)」は、豆・えび・小魚・海苔・昆布など、約40種の「あられ」がミックスされており、さまざまな味が楽しめます。

「お好あられ」以外にも、素材にこだわった約80種以上もの、あられ/せんべい/おつまみ/菓子を量り売りにて販売しているとのこと。

どの商品も賞味期限が長く、平均して製造日より180日だそうです。

たくさんの種類の「あられ」や「せんべい」などが販売されているので、贈る相手の好みに合わせて選ぶ楽しさがありますね。

住所
神戸市中央区元町通2-6-6 MAP

営業時間
10:00~18:00

定休日
不定休

◆関連リンク
花見屋 ‐ 公式サイト

【兵庫】樽屋五兵衛

『樽屋五兵衛』は、兵庫区の本町公園のすぐ近くにある、いかなごのくぎ煮、神戸牛肉しぐれなどを販売しているお店です。

「日本の味伝承」を理念に、日本各地の旬に合わせて厳選した素材を、伝承された技で、素朴な昔ながらの味を再現しているそう。

「神戸牛しぐれ煮(1620円)」は、淡路島産玉ねぎをたっぷり加えて手鍋でじっくり煮込むことで、まろやかな甘みと神戸牛そのものの旨みを余すことなく引き出したんだそう。

からだに優しい、牛肉(神戸牛)/玉ねぎ/酒/醤油/みりん/砂糖/生姜というシンプルな材料で作られています。

化学調味料は使用していませんが、賞味期限は製造日より120日もあるので、健康志向な方への日持ちするお土産にいいかも。

住所
神戸市兵庫区本町2-1-23 MAP

営業時間
10:00~17:00

定休日
日曜日

◆関連リンク
樽屋五兵衛 ‐ 公式サイト

【六甲道】高島酒類食品株式会社 甲南漬本店

『高島酒類食品株式会社 甲南漬本店』は、阪神 新在家駅から歩いて5分ほどのところにある、酒類/みりん/漬物の製造販売をしているお店です。

『高島酒類食品株式会社 甲南漬本店』が作る奈良漬は、「甲南漬(1080円~)」と呼ばれており 、賞味期限は製造日より90日


画像:Instagramより(@kota_n2

『高嶋酒類食品 甲南漬店』がある神戸市灘区は、日本酒造りの名所で、周囲にはたくさんの酒蔵があり、香り豊かな酒粕が手に入ります。

その酒粕と自社で醸造した本みりんで漬け込んでいるため、他にはない豊かな香り、まろやかでコクのある甘みを持った漬物に仕上がるんだとか。

酒どころ灘の酒粕と本みりんを使ったこだわりのお土産は、他にはないお土産として喜ばれそうです。

住所
神戸市東灘区御影塚町4-4-7 MAP

営業時間
9:30~18:30

定休日
なし

◆関連リンク
高島酒類食品株式会社 甲南漬本店 ‐ 公式サイト

【北区】川上商店

『川上商店』は、神戸電鉄 有馬温泉駅から歩いて7分ほどのところにある、佃煮屋さんです。

室町時代の創業以来、「かまど」でじっくりと炊き上げる昔ながらの製法を守り続けているそう。

「実山椒の白醤油煮(864円)」は、柑橘類に似た芳香と、しびれさすような辛みをストレートに味わえるよう、白醤油であっさりと炊いているそうです。

また、臭みのある青魚を炊く際など、熱を加えるお料理にも使いやすいように、程よい固さを残しているんだとか。賞味期限は、製造日より90日

爽やかな風味は、カルパッチョやちらし寿司などお酢を使ったお料理との相性も抜群とのことで、お料理好きさんやグルメな人にも喜ばれるんじゃないでしょうか。

住所
神戸市北区有馬町1193 MAP

営業時間
9:00~17:30

定休日
なし

◆関連リンク
川上商店 ‐ 公式サイト

【須磨区】河昌


画像:公式Instagramより

『河昌』は、JR須磨海浜公園駅から歩いて2分ほどとアクセスの良いところにある、海苔の専門店です。

兵庫県のお寿司屋さん200件以上の御用達で、焼き海苔・味付け海苔の専門店として、選りすぐりの海苔を全国に届けているそう。

中でも「須磨のり」は、兵庫県産の生産量たった3%の一番摘み海苔を使った海苔なのに、1本464円とお手頃価格!

味付海苔、焼海苔、塩海苔と3種のバリエーションがあるので、3本セットにしてお土産にしても喜ばれそうです。

賞味期限も製造日より150日あり、のりは老若男女問わず喜ばれるお土産なので、迷ったらこれを買っておけば間違いありません。

住所
神戸市須磨区松風町5-1-22 MAP

営業時間
10:00~17:00

定休日
日曜日

◆関連リンク
河昌 ‐ 公式サイト


いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「中央区」「三宮/元町グルメ」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人

はるな

暑さに弱い、九州産。六甲山から海の近くに毎日通っています。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。