神戸の周遊バス『シティーループ』の「停留所」が新設・移動・一時休止するみたい。ダイヤ改正も

神戸市内の主要な観光スポットを周遊するバス『シティーループ』が、4月1日より停留所の新設・移動など大幅な変更を複数予定しています。

4月1日(月)からの変更点をまとめるとこんな感じ。

  • バス停の新設・移設・一時休止
  • 神戸空港行きの増便・経路変更
  • バス停名称の一部変更
  • 運行時刻の変更

バス停の新設・移設・一時休止

新設されるのは「西元町」停留所です。緑色のラインがシティーループで、栄町通沿い・神戸中央郵便局の北西側にできます。(一方向のみ設置)

2024年3月31日までの「運行ルート」はこんな感じ。停留所「ハーバーランド」と「みなと元町駅前」の間にもう1箇所増える形です。

ちなみに停留所「ハーバーランド」は、もともとumieのすぐ近くにありましたが、現在はホームセンター「コーナン」の前へ引っ越ししています。

ハーバーランド「umie」近くの「バス停」を壊してる。少し東に移動

2024年1月29日

移設するのは、停留所「ポートタワー前」です。現在は「メリケンパークオリエンタルホテル」のすぐ近くに停留所がありますが200メートルほどポートタワー側へお引越しするみたいです。


2023年12月頃撮影

昨年末で閉館となった「北野工房のまち」前の停留所も、施設改修工事に伴い4月1日から一時休止します。再開の目処はおってお知らせとのこと。

神戸空港行きの増便・経路変更

神戸空港へ向かう便は、平日の便を1日6→8便に増やすそう。

さらにルート変更も。現在は「地下鉄三宮駅前」を経由して「神戸空港」へ向かっていますが4月1日以降は、北野エリアを周遊してから向かうルートに変更されるようなので、全体の所要時間としては長くなるみたい。

「かもめりあ」から乗った場合、現在のルートなら約46分ほどですが、4月1日以降は約65分ほどかかるそう。乗車する場所によっては電車を利用したほうが早そうです。


4月1日以降の詳しい時刻表も近日中に公式サイトにアップされる予定だそうです。時刻表の検索は、神姫バスNaviを利用したほうが分かりやすいかもしれません。

◆関連リンク
シティーループ 神戸観光周遊バス – 公式サイト
神姫バス株式会社 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。