東遊園地の東側にある「水路」の再整備工事が行われるみたいです。
神戸市中央区加納町6
埋め戻される予定なのは、東遊園地のフラワーロード側にある「水路」です。
水路沿いには、透明な彫刻作品「スペース・アイ」があったり、街路樹が茂っていて、歩くのには気持ちいい空間。
東遊園地の再整備によって公園と歩道との境を感じなくなったこともあってか、周辺でお昼を取る人の姿も増えたように感じます。
工事の図面の一部に、色を付けて分かりやすくしてます。赤く塗ったところが今の水路で「埋め戻し」されることになります。
青く塗った斜線部分が新たな「水路」が計画されているところ。街路樹より西側に移動し、幅に強弱がある形になるようです。
水路と重なるように「ウッドデッキ」も設置される計画で、お昼を食べるスポットとして清涼感があっていいかもしれませんね。
すぐ横には、地下駐車場のエレベーターなどが新設される計画もあります。
ちなみに、彫刻作品「スペース・アイ」の場所は、そのまま変わらないみたい。
いまは山側が水路になっているので、穴をフレームに見立てた写真は撮りにくい感じですが、水路でなくなると前後に立てるので印象的な「フォトスポット」になるかもしれないなぁと想像。
水路の再整備と一緒に、地面の舗装もアスファルトからコンクリートの「ブロック舗装」になるので、印象もかなり変わりそう。
工事は「2025年3月末」までには完成する予定です。
やっといろんなところの工事が終わって完成したと思ったのにまたですか…
不要だと思うんですが、いろいろ政治的なお金が絡んでるとしか思えないですね。
同感です!無駄な工事で市民の税金を使ってるのが許せません。