地下鉄「西神中央駅」の近くに、築100年の古民家を改装したカフェ『かふぇ かるむ』ができてる。新鮮な野菜を使ったランチ

ライター:ユカコ

地下鉄「西神中央駅」の近くに、築100年の古民家を改装したカフェ『かふぇ かるむ』ができてました。


神戸市西区平野町黒田323

国道175号線「西戸田」の交差点を東に曲がって、まっすぐ進んだところにあります。このまま車で南に15分ほどで「スーパービバホーム神戸玉津インター店」のあたり。

西区、玉津IC近くの大型ホームセンター『スーパービバホーム』がほぼ完成してる。オープン日も決まったみたい

2021.10.28

反対側を向くと、こんな感じ。このまま進んでいくと、お店と同じ並びに、レストラン「パティ シノワ フジカワ」や、カフェ「エスユークラブ」が見えてきます。

車をとめるスペースは、平日の13時半をまわっていても、ほとんど満車の状態でした。



『かふぇ かるむ』は、空き家を活用することで、地域の活性化に役立つようにという思いで、姉妹で古民家を改装してオープンされたカフェだそうです。


画像:公式Instagramより

新鮮な野菜を使った、身体にやさしいメニューを提供されているお店で、11月中は「かき氷」、12月からは「太山寺いちごパフェ」も楽しめるみたいです。


画像:公式Instagramより

お店では、天然酵母のパンや手づくりの陶芸品、フラワーアレンジメントなどの「軒先マルシェ」や、各種「ワークショップ」も開催予定となってます。

ランチは、電話 or Instagramのメッセージで予約。予約なしでも空席があれば案内してもらえるとのことですが、連日満席のようですので、予約が確実かもしれません。

【店舗名】かふぇ かるむ
【ジャンル】カフェ
【住所】神戸市西区平野町黒田323
【電話番号】078-920-9258
【営業時間】ランチ 11:30~/13:00~
【定休日】水・木曜日
【リンク】Instagram / 食べログ
【駐車場】あり
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

 
ユカコ
ライター:ユカコ
気付いたら一人で六甲ケーブルに乗っていました。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    「からむ」は「穏やかな」と言う意味らしいけど、椅子に座って間も無く注文に来て、まだだと言ってるのに再度来て、食べ終わったら、即引きに来て全く”穏やかな”雰囲気では無かった。

    2021年11月27日5:42 PM 返信する
  • 匿名さん

    古民家!空き家!陶芸品!
    ミステリー小説のような謎めいた取り合わせ。
    中を覗いてみたくなりました。

    2021年11月20日6:39 PM 返信する