須磨寺で『第40回 須磨大茶会』が開催されるみたい。普段着で参加可能。無料で見れる「一絃須磨琴」の演奏会も

「須磨寺」とその近くにある「須磨温泉 寿楼」で、普段着で気軽に参加できる『須磨大茶会』が開催されます。

第40回 須磨大茶会

2024年4月29日(月)9:00~16:00
須磨寺・須磨温泉 寿楼


神戸市須磨区須磨寺町4-6-8

『須磨大茶会』は、新緑の薫る時期に須磨寺を中心に開催され、「源平ゆかりの地」須磨寺周辺の歴史を感じる景観を広くPRすることを目的に開催されるイベントです。

座敷となる須磨寺本坊席は「照浪庵小笠原流煎茶」、イスが用意されている寿楼席は「裏千家淡交会神戸第二支部」がそれぞれ担当して、おもてなしをしてくれるそうです。

当日は「一絃須磨琴演奏会」も同時開催。10時・12時・14時の3回予定されていて、無料で観覧することができます。

ちなみに、一絃琴の歴史は、平安初期に中納言在原行平(ありわらのゆきひら)が須磨の地に流されたとき、渚で拾った板切れに冠の緒を張って琴を作り、岸辺の葦の茎を爪にしてその琴を弾じて、遠い都を偲んだことが始まりと伝えられているそうです。

日時
2024年4月29日(月)9:00~16:00

場所
大本山須磨寺 本坊/須磨温泉 寿楼 本館2階 金波の間

茶席・席主
・須磨寺本坊席(御座敷)照浪庵小笠原流煎茶
・寿楼席(イス席)裏千家淡交会神戸第二支部

席料
2,500円(2席)
※前売券のみの販売となり、当日券はありません。
※各席時間指定となります。

前売り券販売所
・神戸市総合インフォメーションセンター(9:00~18:00)
・須磨寺(8:30~17:00)

同時開催
一絃須磨琴演奏会(10:00/12:00/14:00)
演奏:須磨琴保存会/場所:須磨寺客殿
※演奏会は観覧無料

普段着で気軽に参加できるので、ぜひこの機会に体験してみるのはいかがでしょうか。

◆関連リンク
大本山 須磨寺 – 公式サイト
一絃琴 須磨琴 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

神戸ジャーナル編集部

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。