神戸に『バレー日本代表』の強化拠点ができるみたい。西区・有瀬

日本バレーボール協会が、神戸市に日本代表の「強化拠点」を設ける方向で調整が進めています。


神戸市西区伊川谷町有瀬937-1

現在、最有力候補となっているのは、西区の有瀬にある「サンシャインウエスト神戸」という施設。3年前まで女子の久光スプリングス(現SAGA久光スプリングス)が使用していた練習場で、すでに複数のコートや食堂など設備が充実しているそう。

現在は東京にある「味の素ナショナルトレーニングセンター」が活動拠点ですが、男女の練習日が被った際に別会場を探すなどの課題があったみたい。

神戸の拠点化が実現した場合も、引き続き「東京」の拠点は活用するそうです。

神戸新聞によると、兵庫県も協力してスポンサー探しを支援したり、車で20分ほどの場所に「県立リハビリテーション中央病院スポーツ医学診療センター」があるので、医科学面での連携も進める構想のようです。

施設から車で1時間圏内に、ビーチバレーの大会などが開かれる「大蔵海岸」や「須磨海岸」があることから、インドア(室内バレー)とビーチ、両方の拠点として活用が期待されています。

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。でもお洒落も楽しみたい“よくばりにんげん”。趣味は、書道・ダンス・旅行・カフェはしご。うまれてずっと神戸のひと。保護犬のトイプードルと暮らしています。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。