メリケンパークにある巨大な鯉のオブジェ『フィッシュダンス』の老朽化が深刻みたい。神戸市が今後のあり方を検討中

メリケンパーク フィッシュダンス 神戸市

メリケンパークの東側入口にある巨大な鯉のオブジェ『フィッシュダンス』の老朽化が激しいことから、神戸市が今後のあり方を検討しているようです。


神戸市中央区波止場町2

設置37年、定期的に塗り直すもすぐにさびてしまう

ベーカリーカフェ「TOOTH TOOTH FISH IN THE FOREST」の近くにある「フィッシュダンス」は、高さ22mという巨大オブジェで、躍動感のある鯉がデザインされていて目を引くスポットになっています。

詳しい場所はこちらの記事もぜひチェックしてみてください。

メリケンパークの「大型カフェ」でランチタイム! 生パスタに「パンビュッフェ&チョコフォンデュ」付き、子連れ・女子会にも

2024年7月19日

このオブジェは、1987年に「神戸開港120年」を記念して誕生したもので、世界的建築家のフランク・オーウェン・ゲーリーさんが設計、建築家 安藤忠雄さんが監修を担当。鉄の骨組みを金網で覆っている構造です。

設置から今年で37年。神戸市によると設置以後、数年ごとに塗装の塗り直しをしているものの、海沿いに設置されていることもあって、潮風などで短期間にさびてしまうような状況になっているんだそう。

1987年の設置以降、色の塗り直しはこれまで7回行われたそうで、直近では2014年に実施されました。

塗り直しから10年経った現在のオブジェは、赤さびが目立つ状況に。

このまま放置すると将来的に劣化が進行し、金網の落下など、公園を利用する人に危険が及ぶ可能性も考えられます。

今後の老朽化対策の参考にアンケートを実施

そこで神戸市は、市民の意見を市政に反映させるためのネットアンケート制度「神戸市ネットモニター」登録者向けに、「フィッシュダンス」老朽化についてのアンケートを7月24日(水)から実施しています。

市は今後の方針として「色を塗り直す」「現状維持」「撤去」で検討しているみたい。

ただし、色を塗り直す場合は修繕費用として約8,000万円、将来的に大規模改修が必要になった場合は、改修費用として概算で約2億4,000万円がかかるとしています。

アンケートは8月6日(火)まで。集まった意見によっては将来撤去される可能性もあるのでしょうか。

フィッシュダンスが美しい姿に生まれ変わるのかどうか、引き続き注視していきたいと思います。

◆関連リンク
神戸市ネットモニター – 公式サイト

 

この記事を書いた人

あさみ

「今年こそダイエット」が口癖です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

10 件のコメントコメントを残す
  • 銀河

    誰が積算したのか、8000万の内訳が知りたい。神戸って他の案件もそんな感じなのかな?

    2024年7月26日10:22 AM 返信する
  • 他人様のカネでもムダ使いはできません!

    補修は、こちらの企業にご協力いただきました。
    とかってサビに強い!を売りにした塗料メーカーさんの宣伝をする。
    で、広告費として少し価格を割引してもらう。
    とか、ダメ?

    2024年7月25日11:38 PM 返信する
  • 匿名

    塗装に8000万とかどこにそんなかかるのか。まずその経費削減について尽力するべきやろ。

    2024年7月25日10:00 PM 返信する
  • 月夜

    どこかに移築できないかなぁ?
    当初から心配してましたが、とうとう来たかという感があります。

    2024年7月25日7:54 PM 返信する
  • ドテチン

    設置された当時、私は18歳でした。20歳で神戸を離れましたが、実家に帰省した際は必ずメリケンパーク入口にあるこのオブジェを見上げます。海の仕事に就いた私も来年で退職しますが、この鯉もそろそろ潮時かもしれませんね…

    2024年7月25日7:36 PM 返信する
  • 匿名さん

    最初からグレーでいまいちだったので、海外でいいと思う。あとは金ピカにするか、真っ赤にするか。

    2024年7月25日6:12 PM 返信する
  • hiro

    8000万の塗装は高すぎる。さすが役所仕事。もっといい業者を探す努力をしてほしい。
    塗装の間隔が狭まれば老朽化も防げるはずです。いい塗料もでているはずです。

    2024年7月25日2:50 PM 返信する
  • 匿名さん

    老朽化が原因なら撤去するのもやむ無しと思う。

    2024年7月25日2:21 PM 返信する
  • 匿名さん

    かなりの費用がかかるのですね…
    個人的にはあってほしいですが無くしたほうがよいのかもしれないですね…

    2024年7月25日1:52 PM 返信する
  • ひでき

    シンボルは残してほしい
    撤去した場合の費用と 撤去後あの場所に
    何をシンボルとして新たに作るか…
    パイ山みたいになると
    なんだかなぁ〜ってなる

    2024年7月25日10:40 AM 返信する