神戸の代表的なイベント『神戸まつり』に行ってきた。グルメスポットも

4月21日(日)、フラワーロードをメインに、神戸といえばのお祭り『第51回 神戸まつり』が開催されました。

コロナ禍が明けて2回目の『神戸まつり』がどんな感じだったかをレポート!していきます!

Index

迫力満点な「和太鼓演奏」
約800人!圧巻の総踊り
神戸まつりといえば!「おまつりパレード」
見るだけじゃない!グルメを満喫!

迫力満点な「和太鼓演奏」

今年のオープニングでは、神戸から能登半島地震で被災された方々が1日も早く日常を取り戻せるように願いを込めて「和太鼓演奏」が行われました。写真は裏から。

太鼓演奏家 木村優一さん率いる太鼓楽団「大地の会」と須磨翔風高等学校が、金沢百万石祭りの出発式の太鼓「飛翔の刻」を演奏。

演奏者のみなさんは真剣な表情で、魂を込めて叩いているのが伝わってきます。雨で傘をさしている人が多く、しっかり見える人が少なかったかもしれませんが、大きな太鼓の音が響きました。

太鼓の演奏が終わったあとは、フラワーロードの両端で鑑賞していたみなさんから盛大な拍手が。これからのパレードに期待が膨らみます。

約800人!圧巻の総踊り

オープニングの太鼓演奏のあとは、神戸市婦人団体協議会の約800人による圧巻の「総踊り」を披露。

人数が多いにもかかわらず、音楽に合わせてきれいに揃っている踊りが見れました。

神戸まつりといえば!「おまつりパレード」

「総踊り」のあとは、「おまつりパレード」。

今年はディズニーパレードがなかったのが残念ですが、「神戸2024 世界パラ陸上競技選手権大会」の開催記念パレードなど、野口みずきさんなども来てました。

メインパレード以外にも、京町筋では「サンバストリート」として、神戸を拠点に活動するサンバチームが5年ぶりに京町筋に集結。1日を通してサンバが繰り広げられました。

カラフルな衣装はサンバならでは。羽が生えている人や、頭の上に大きな飾りを乗せている人など、華やかに彩られました。なかには子どもも踊っていて、とても可愛くて自然と笑顔になっちゃいますよ。

見るだけじゃない!グルメを満喫!

キッチンカーが並ぶエリアも。あいにくの天気でしたので、なかなか食べ歩きはしにくかったですが、色々なグルメを楽しめたのではないでしょうか。

フラワーロード北側で地場産業の製品を販売する「おまつり広場」や、花時計線前で郷土料理や物産が楽しめるマーケット「おっ! サン商店街」などもありました。


いかがでしたか?今年も多くの人で賑わった神戸の街でしたね。『神戸まつり』に行けなかった方は来年にぜひ!

◆関連リンク
第51回 神戸まつり – 公式サイト

 

この記事を書いた人

神戸ジャーナル編集部

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    すごく楽しかっただけに雨だったのが悔やまれますね。
    来年は開催時期が戻るでしょうからお天気に期待ですね。

    2024年4月22日9:10 PM 返信する