神戸市が郵送など「窓口手続き以外」の利用を呼びかけ

神戸市は、証明発行業務や市税に関する問い合わせなど税に関する手続きについて、窓口への来庁をできるだけ控えるために、郵送などでの手続きを呼びかけています。

色々と複雑だったりするので、行ったほうが早かったりしますが、とりあえず外出せずにできる方法を利用しましょう。

市税の証明書発行について
郵送での申請について
市税に関する証明は、郵送での申請をご利用ください。
【神戸市】郵送での申請
※来庁される場合、案内までに時間がかかることがあります。
所得・課税証明書のコンビニ交付サービス
「マイナンバーカード」をお持ちの人は、コンビニエンスストアなどに設置しているマルチコピー機で所得・課税証明書を取得できます。手数料は150円で、窓口より150円安くなります。
【神戸市】証明書コンビニ交付サービス

その他の税に関する手続き
市税に関する問い合わせ
まずは電話で下記のお問い合わせ先にご相談ください。
【神戸市】市税に関する問い合わせ
※電話がつながりにくい状況が考えられます。あらかじめご了承ください。
個人市民税の申告期限の延長
申告期限は4月16日(木)まで延長していましたが、17日(金)以降も申告書の提出は可能です。感染症の拡大防止のため、郵送での申告に協力をお願いしています。
【神戸市】郵送等での申告の受付について
【問い合わせ】市民税課 TEL : 078-647-9300
固定資産税の土地・家屋縦覧帳簿の縦覧及び固定資産課税台帳の無料閲覧
緊急事態宣言を受け、土地・家屋縦覧帳簿の縦覧及び固定資産課税台帳の無料閲覧について中断・期間延長を行っていますが、固定資産課税台帳の無料閲覧について、新長田合同庁舎でのみ、郵送での申請を受け付けています。
【神戸市】土地・家屋縦覧帳簿の縦覧および課税台帳無料閲覧の中断および期間延長
【問い合わせ】固定資産税課 TEL : 078−647−9400
市税の納税の猶予制度
新型コロナウイルス感染症の影響により市税を納付することが困難な場合には、納税の猶予制度があります。まずはお電話でご相談ください。個別具体的な状況に応じて猶予制度の内容や手続きの案内が行われます。
【神戸市】市税の納税の猶予制度
【問い合わせ】収税課 TEL : 078−647−9475
スマートフォンアプリを利用した納付
スマートフォン等のアプリを利用し、納付書に印字されたバーコードを読み取ることで、コンビニや金融機関の窓口へ行かなくても、自宅でいつでも納付できます。
【神戸市】スマートフォンアプリを利用した納付
【問い合わせ】納税案内センター TEL : 078−647−9530

◆関連リンク
神戸市 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

ユカコ

気付いたら一人で六甲ケーブルに乗っていました。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメントコメントを残す
  • ピンクちゃん

    固定資産税を窓口で支払いました。
    このニュース今知りました。

    2020年4月22日12:44 PM 返信する
  • 加古川市民

    同じ兵庫県でも神戸市、明石市はこの様にそのつど発信が明確なのに加古川市はなにも無い。
    次亜水配布も良いがそれ以外の市長からの発信無し!何故凝んな違う?情けない。

    2020年4月22日12:53 AM 返信する