水族館「アトア」で『ポルカドットスティングレイの赤ちゃん』が展示デビューしてる

水族館「AQUARIUM×ART átoa(アトア)」で、ポルカドットスティングレイの赤ちゃんが展示されてます。


神戸市中央区新港町7-2

ポルカドットスティングレイは、淡水に生息し、淡水でしか生きられないエイ。成長すると体盤長(丸い部分)は60cmを超えます。

卵胎生で、4~7尾の子どもが親と同じ姿で産まれてきますが、今年3月17日には4尾の子どもが生まれました。アトアでは今回が初めての繁殖となるのだそう。

11月16日(土)に展示デビューした2個体のポルカドットスティングレイは、砂にもぐったりと元気に泳いだりと、色んな姿を見せているみたい。

実物を見た来館者や、スタッフからコメントが発表されてますよ。

来館者の声
大きさくを親と比較すると、小さくてかわいらしかったです。この時期しか見られない貴重な姿を見られて嬉しい!たくさん餌を食べて、これからも元気に大きく育ってほしいです。

スタッフから一言
餌を食べだすと大きくなるのはあっという間です!今しか見ることのできないかわいらしい姿をぜひご覧ください。

展示場所
アトア2階 MARIN NOTE 期間限定水槽

展示生物
ポルカドットスティングレイ 2個体(2024年3月17日生まれ)

展示期間
未定。生物の状態により、予告なく展示を終了する場合があります。

アトアでは、黒字に白いドット柄が特徴の「ポルカドットスティングレイ」の模様に注目し、様々な種類のグッズが展開されてます。

特にシームレスボクサーパンツ、前髪クリップ、ポルカソックスは人気商品ということですので、館内に展示されている赤ちゃんを見た後はグッズもチェックしてみては。

◆関連リンク
アトア átoa – 劇場型アクアリウム(神戸) – 公式サイト

 

この記事を書いた人

やよい

「推し」のライブによく出没します。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。