来月から消費税10%に。鉄道の新運賃が発表されてる。定期代はJR三ノ宮~大阪で1000円以上あがる模様

ライター:カオル

今年10月1日から消費税が10%に上がるのを受けて、鉄道各社が運賃の値上げを発表してます。定期代となるとまとまった額になるので、購入のタイミングは、考えた方が良さそうです。

神戸の鉄道各社、いずれも消費増税とともに運賃UPします。区間によっては、「据え置き」もありますが、普通運賃は、だいたい10円前後アップするイメージ。


※阪神電車の検索画面

各社ホームページの運賃検索では、すでに、10月以降の日付を入力すると、改定後の金額が表示されるようになっているので、普段使う路線がどうなるか調べてみることもできます。

ちなみに、新神戸~東京の新幹線(のぞみ)は、片道15,380円になり、280円アップです。ペットボトルのお茶、約2本分てとこ。

定期券は、最長で6か月なので、4月に買った分が、ちょうど10月に更新を迎えます。

JRの三ノ宮~大阪間の増税前後の定期運賃(6か月・通勤)を定期運賃検索(マイ・テイキ)で比べてみると…

9月30日まで59,090円
10月1日から60,180円
差額1,090円

ランチ1回分は、変わってきます。

ちなみに、三ノ宮~京都だと2,880円。元がそこそこの値段とはいえ、1日買う日が変わっただけで、ええランチ食べれるくらい運賃が違うとなると、前もって買っておこうという気になります。

前回2014年に5%⇒8%に消費税が変わった時も、「増税前日」には、各地の定期売り場に「駆け込み」行列が発生。4時間待ちとかもあったみたい…


※JRおでかけネットより

JRは、すでにHP上で“「増税前日は、並んでも買えない可能性がある」と早めの購入を呼びかけてます。

9月17日(火)には、10月1日分の定期を買うことができるので、早めの平日に行くのがベターかと。

今回は、「軽減税率」や「キャッシュレス決済」でのポイント還元など、増税の影響を抑える方法がいろいろありますが、損しないように、そろそろ準備をはじめてもいいかもしれません。

◆関連リンク
JRおでかけネット – 公式サイト
阪急電鉄 – 公式サイト
阪神電車 – 公式サイト
神戸市交通局 – 公式サイト
神戸新交通 – 公式サイト

山陽電車 – 公式サイト
神戸電鉄 – 公式サイト

カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は避けましょう。