天文科学館で『熟睡プラ寝たリウム』開催。熟練の解説員が「快眠」へと誘う特別投影、イビキが気になる人には「イビキ席」も

明石 プラネタリウム 全国一斉 プラネタリウム 100周年 フィナーレ イベント シゴセンジャー
画像:明石市立天文科学館公式サイトより

明石市立天文科学館で、日頃お疲れぎみの来館者を、熟練解説員が手練手管を駆使して快眠へと誘う「特別投影」が開催されます。

熟睡プラ寝たリウム

2025年9月23日(火・祝)
明石市立天文科学館


明石市人丸町2-6


画像:明石市立天文科学館公式サイトより

『熟睡プラ寝たリウム』は、投影中につい寝てしまう人に罪悪感を抱かず眠ってもらおうと、明石市立天文科学館が2011年に初開催したイベントです。

好評だったことから全国のプラネタリウム施設に広がり、今年は北海道から沖縄県まで60館以上で実施されるそう。


画像:明石市立天文科学館公式サイトより

枕やパジャマの持ち込みOK、アロマの香りと満天の星々、ポインターなしの星空解説、BGMだけの星空観賞、BGM抜きの星空解説など、各施設で工夫を凝らした投影が行われています。

例年は勤労感謝の日である11月23日付近に開催されてきましたが、今年は休館を伴う大規模リニューアルが予定されているためか9月実施となっています。

明石市立天文科学館 リニューアル 大規模 改修

開催日時
2025年9月23日(火・祝)
13:10~/15:50~(各回約50分)

場所
明石市立天文科学館 2F プラネタリウムドーム

参加方法
当日整理券制

イビキが気になる人向けに「イビキ席」も用意されてるんだとか。予約は受け付けておらず当日の「整理券制」となってますので、興味のある人は早めの時間に来館するのがよさそうです。

◆関連リンク
明石市立天文科学館 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

やよい

「推し」のライブによく出没します。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。