
能勢電鉄の電車に乗って沿線を巡る、リアル謎解きゲーム『なぞ乗せ電鉄』が開催されます。謎解きキットと1日乗車券がセットになった参加券を買って挑む、1日がかりの遊びなんだとか。
能勢電鉄リアル謎解きゲーム「なぞ乗せ電鉄」
2026年9月26日(土)~2027年6月27日(日)
能勢電鉄 山下駅 他
川西市見野2-24

画像:のせでん公式サイトより
参加者が手にするのは、物語の始まりが書かれた1冊の冊子。能勢電車に乗り、キットに記載された指示に従って各エリアを巡り、駅周辺の情報を手がかりに謎を解きながら物語を進めていきます。
参加券にあたるのが「謎解きキット引換券付きデジタル1日乗車券」。スルッとQRttoのホームページで会員登録をしたあと、この乗車券を選んでクレジットカードで購入します。
1日乗車券を使える日は、開催期間のうち購入から3か月以内の好きな1日。開催日は原則として木~日曜日まで&祝日なので、出かける日を決めてから買うほうが良さそうですね。

参加までの流れは4ステップ
事前準備として、スルッとQRttoで「デジタル乗車券+謎解きキット引換券」のセットを購入(当日でも可)。プレイ当日は改札を通る前に「利用開始する」を押して乗車券を有効化し、謎解きキット引換場所へ向かいます。
引換場所では「謎解きキット引換券」タブを開き、引換券画面の「使用する」を押して駅係員に提示。キットを受け取って冊子を開いたら、いよいよ最初の謎に取りかかります。
能勢電鉄以外の駅から参加する場合は、川西能勢口駅からデジタル1日乗車券を使ってスタート。
※川西能勢口まではICカード等の乗車券をご利用のうえお越しください。
参加には、2次元コードが読み取れてインターネットにつながるスマートフォンと、LINEアプリが必要です。当日あわてないよう、アプリは事前に入れておきたいところですね。
開催期間
2026年9月26日(土)~2027年6月27日(日)
※開催日は原則として木曜日から日曜日までおよび祝日です。
※1日乗車券のご利用日は、上記期間のうち、購入から3か月以内の任意の1日です。
※休催日:祝日を除く月・火・水曜日、年末年始(12月28日~1月6日)、2027年5月6日(日)
場所
能勢電鉄 沿線
謎解きキット引換場所:山下駅助役室
販売価格
2,800円(税込・大人のみ)
所要時間
クリアまで6時間程度
問い合わせ
TEL:06-4862-4210(平日10:00~17:00)
特記事項
※多くの方にお楽しみいただくため、SNSなどによる「ネタバラシ」をされないようご協力をお願いします。
※参加の際は、体調管理に十分にご注意ください。こまめな休憩等を心掛けてください。
※リアル謎解きゲームへのご参加には、2次元コードが読み取り可能で、インターネットが使用可能なスマートフォンが必要です。また、LINEアプリを使用する必要があります。事前に取得してください。WEBへのアクセス等で発生する通信費は、参加者のご負担となります。
※事故防止のため、謎を解く際には他のお客様へのご配慮をお願いします。
※スルッとQRttoは株式会社スルッとKANSAIの登録商標です。
クリアまで約6時間ということで、本格的な謎解きができそう。謎解きが好きな人はもちろん、観光がてら楽しんでみてはいかがでしょうか。
◆関連リンク
・なぞ乗せ電鉄 – 特設サイト
・のせでん – 公式サイト
・スルッとQRtto – 公式サイト
・謎解きゼペッツ – 公式サイト









































ゆいな
神戸生まれ、神戸育ち。韓国ドラマが好きで、年に2回は韓国旅行に行きます。お笑いも好きで、「推し」のYouTubeを見るのが日課になっています。
ライター一覧