「特別定額給付金」の申請状況・振込予定日をネットで確認できるサービスが開始しています

神戸市が「特別定額給付金」の申請状況・振込予定日を、パソコンやスマホで確認できるサービスを開始しています。

神戸市特別定額給付金申請状況検索サイト

申請書に記載されている10桁の「申請者番号」を入力すると、審査中・振込手続き中・振込済み・保留中の4段階で、申請状況を確認できるシステムです。

【表示例】

「表示するレコードはありません」と表示がされた場合は、受付処理が完了していないか、申請者番号が誤っています。
※現在、非常に多くの申請書が到着しており、受付処理が完了されていないものが多数あります。申請書を投函してから10日後を目途に、再度ご利用ください。

申請者番号がわからない場合は、コールセンター(078-771-7493)までお問い合わせください。

 

 

6月上旬には、パソコンやスマホを持っていない人に向けて、申請者番号から、電話での自動応答で申請状況を確認できるサービスも開始される予定だそう。

申請状況がしっかり表示されないと不安になりそうですが、受付に時間がかかっている場合もあるみたいなので、時間を置いて確認してみてください。

◆関連リンク
神戸市 – 公式サイト
神戸市特別定額給付金申請状況検索サイト – 公式サイト

 

この記事を書いた人

ユカコ

気付いたら一人で六甲ケーブルに乗っていました。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

615 件のコメントコメントを残す
  • 黒猫カズマ

    遅い。この一言に尽きる。何を、何日間、審査したら給付するの?という感じです。一日に一万世帯ぐらいしか処理出来なかったら単純計算で給付までに2ヶ月かかりますね。家賃収入があって、全く困ってない人のとこには入金あったらしく、今日、明日の支払いに窮してる所には入らない給付金です。疲れました。

    2020年6月8日5:24 PM 返信する
  • 匿名さん

    切羽詰まってます。
    早くしてください。

    2020年6月8日5:06 PM 返信する
  • ぱふ

    神戸市対応が遅すぎる。紙だけはやくきてお金が入らな全然意味が無いのに。人口が多いからって言い訳ばっかり。5月14日にきてその日に投函したのに、まだ審査中。今お金が必要なのに。

    2020年6月8日5:02 PM 返信する
  • 匿名さん

    何をさしてもドンクサイ!

    2020年6月8日2:56 PM 返信する
  • 匿名さん

    神戸市在住です。待っている人がたくさんいます!
    不満だらけです!
    人口多いのを言い訳にしすぎ!

    2020年6月8日2:37 PM 返信する
  • マル

    神戸市在住です。神戸市の対応、かなり遅すぎます。
    人口が多いのを言い訳にしすぎ。
    県外で人口多い都市部で振込の方が申請してから1週間ぐらいであったそうです。
    子育て世帯を優先に?
    全然、優先になってない!
    こんなに沢山の不満がでているのに、何の改善もされないのか?申請書を郵送してから一ヶ月近く…。いつまで審査中で待たされるのか…。

    2020年6月8日2:29 PM 返信する
  • にゃー

    給付の仕事は遅いのに税金の支払い催促は速攻でしてくる、それが神戸市クオリティ。

    2020年6月8日1:53 PM 返信する
  • マナティ

    特別給付金の申請情報がエラーでみれない

    2020年6月8日1:38 PM 返信する
  • 決めた

    他の市みたいに、水道料金の割り引きとか商品券ないんかな?
    毎年ルミナリエでお金使い過ぎて、こんな時に出す予算が無いのかな?
    某雑誌の知事の評価で、井戸は×評価。
    選挙もほとんど行かないけど、次の市長選と知事選は絶対に行く。
    もちろん、井戸も久本も絶対に入れないゾ。

    2020年6月8日1:02 PM 返信する
  • 神戸人

    申請用紙が5月15日に届き翌16日に投函。 同月末 ネットから申請状況を確認してますが、審査中のまま。。当然 振り込みもされていない。マイポータルから申請した親には 5月末に振り込み完了されていた。毎日 申請中ってなっているが、本当に振り込まれるのか不安になってきた。

    2020年6月8日12:38 PM 返信する
  • 匿名

    神戸市です。
    いつ更新されるんですかね?
    生活が安定してから支給されても、すごく困るんですけど。
    一番困ってる時に支給するものではないですか?
    処理が大変なのは分かりますが、無駄な確認書類までコピー提出させておいて、何週間経っても審査中なのは、如何なものでしょうか?

    2020年6月8日10:06 AM 返信する
  • もうええわ

    神戸市も国もだめですわ。 
    金かけて作った確認サイトも使い物にならんしね。
    こんなサイトなんか電話対応をすこしでも減らすためのものでしょうね。
    コールセンターは臨時雇いの、ろくに聞いたことの返事もできないパートさん。
    税金の無駄遣いもはなはだしい。
    何回か電話したけど、いやになりました。
    久本さんは、次の選挙では交代してもらわんとあきません。
    有事の時は、なにもできないおぼっちゃまやね。
    えらんだ市民がわるかった。

    2020年6月7日10:13 PM 返信する
    • 私も神戸市です。

      知事も市長も官僚出身です。官僚出身者に
      国民、住民の気持ちはわかりませんよ。

      2020年6月8日3:48 PM 返信する
  • ゆう

    神戸市ですが5月1日朝1号イチ狙ってマイナンバーから申請したのに未だなんの音沙汰もなし。ネットから状況確認できるサービスが出来たがそれすらもエラーで調べられない。5日前に電話で確認したところ、2、3日後にもう一度アクセスしてみてくださいと言われたが、まだ反映されてないようで表示できないと出てくる。
    あげく先程電話したら折り返し電話しますと言われたが一週間程度お待ちくださいとのこと。オリ電で一週間待ちってことは入ってくるのは一体いつ!?

    2020年6月7日1:52 PM 返信する
  • 匿名さん

    神戸市ですけど、14日に申請書類を郵送してネットで状況調べたら更新日5月18日になって審査中。更新日6月2日に変わっても審査中。今現在6月7日まだ更新されず審査中。1番に送っても結局早く振込まれない。
    これじゃ何の為に早く送った意味ない。コールセンターに聞いても、こちらもネットで調べた状況までしか分からないと言われて。何とか聞き出せたのは郵送者の振込日は11日、12日、16日17日か、17日18日に振り込むと聞いていますって言ってました。

    2020年6月7日1:14 PM 返信する
  • 匿名

    大量の申請で対応が忙しいとの事ですがしょせんお役所仕事、民間の会社では考えられません
    母子家庭等の生活困窮の方に自殺者が出ないと良いのですが。
    政権、行政に失望しました

    2020年6月7日10:41 AM 返信する
  • ばっちゃん

    神戸市給付金振込遅すぎ❗ 申請だけ早くても意味ない! 淡路島とか早いのに、独自の商品券とかもせんし、皆がゆうてるわ

    2020年6月7日8:37 AM 返信する
  • マナティ

    特別給付金審査5月25日更新とでたのに6月2日審査更新とまたでた何故?振込準備とでない?

    2020年6月7日7:59 AM 返信する
  • 神戸市まだかいな。

    神戸市の申請状況確認サービスの更新は2週間おきらしい。実際の状況は進んでいるかもしれはいが、あまり意味のないサービスだな…と。とりあえずこのサービスしなければ、電話対応に追われるのも理解はできるけど。

    2020年6月6日9:20 PM 返信する
    • みやっちょ

      18日に返送して今まだ審査中です。遅すぎですよね! 独自の商品券とかもしないし、市民をバカにし過ぎ。国が言った事なのに

      2020年6月7日8:47 AM 返信する
  • まあ

    市場にマスクが出始めてからの安倍のマスク到着
    本当に困ってる時に届くのが本来の姿
    国は金の無駄使いしたよね

    2020年6月6日8:29 PM 返信する
  • 10万くそくらえ

    うちとこわコロナの影響なんて何も受けてない、奴が貰ってる、真に影響受けて生活ギリギリの家はまだ、おろしてパチンコ行きよった。公務員のボーナスより遅かったら、またひともめやろな。

    2020年6月6日7:46 PM 返信する