台風被害で閉まっている『須磨海づり公園』が、再整備されるみたい。3年以上経ってようやく


©一般財団法人 神戸観光局

現在閉園中の『須磨海づり公園』の再整備に予算があてられ、再整備に向けて動き出すことになりそうです。


神戸市須磨区一ノ谷町5


©一般財団法人 神戸観光局

1974年(昭和49)にオープンした『須磨海づり公園』は、4時間大人1200円、子ども700円と安く楽しめるレジャースポット。

沖合い400mにある釣台は、施設全体が巨大な魚礁となっていてカレイ・アオリイカ・サバ・スズキなど色んな種類の魚が狙えました。

多い時は年間10万人を超す人が訪れてたようなので、子どもの頃に行ったことある人も多いんじゃないでしょうか。


画像:神戸市広報Twitterより

2018年夏の台風で被害を受け、桟橋の金属の網がはがれたり電気系統がやられたりして利用できない状態に。

復旧費の試算は30億円を上回ると予想され、3年以上「休園」が続いてます。特徴的な円柱形の管理棟は「廃虚」のようだとも…。

どれだけ傷んでいるのかドローンで撮影した動画があったので、気になった方はどうぞ。

今年度の当初予算案では、「須磨海づり公園の安全対策」として4億4700万円が充てられ、釣台などの一部を撤去したり、どう活用できるかの調査などを行うとされてます。

市長も「撤去するところは撤去して、使えるところは使うという形での再整備をする」と話してました。写真や映像を見る限りかなりサビていたので、どの程度元の姿が保たれることになるんでしょうか。

当初言われていた額より少ない予算なので、来年度にまた予算をつけて改修工事が行われるのかもしれません。今年度中のオープンは難しそうです。

須磨海浜水族園の一帯が大型リゾートに。スマスイに併設する宿泊施設も。2024年3月にグランドオープン。「BE KOBE」モニュメントを須磨にも?

2019年9月13日

須磨海岸では、ホテルや水族館などの再整備工事が進んでいて、来年から再来年にかけてオープンしていく予定。

「海づり公園」の整備も同じくらいの時期を目指して進んでいくのかもしれません。

◆関連リンク
神戸市立須磨・平磯海づり公園 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カオル

とりあえず「食パン」を買う人です。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

7 件のコメントコメントを残す
  • 須磨のおかげです

    平磯で海釣りを始めて、須磨でいろんな魚種やその釣り方を覚え、40年になります。第1、第2釣台があっての須磨です。これから海釣りを始める方々のために、ぜひとも第1、第2釣台を残して欲しいです。

    2023年1月3日5:44 PM 返信する
  • 匿名さん

    早く再整備お願いします

    2022年6月30日6:20 PM 返信する
  • 釣り場難民

    神戸空港に釣り公園を新設して欲しい。

    2022年4月26日5:07 PM 返信する
    • 公園は平磯でいいんじゃないの?

      一部の常連が我が物顔で使ってる施設にそこまでの価値はあるのか?
      改修するからには採算の取れる様に望みま

      2022年5月26日5:27 PM 返信する
  • 再開期待

    額は違いますが、これですかね。
    https://www.city.kobe.lg.jp/documents/48584/2022yosansho.pdf

    2022年3月26日10:01 PM 返信する
    • 須磨区民

      令和4~5年度で5億1600万円となっていますね。
      段階的にでも良いので、早く再開して欲しいですね。

      2022年4月4日12:57 PM 返信する
  • 須磨が好きな人

    4億の予算ってどこに書いてますか?
    ひょっとして平成31年の予算と間違えていませんか?
    総額から見ても合わないので。。

    2022年3月26日12:45 PM 返信する