オリジナルの「ファブリックミスト」が作れる!『THE FLAVOR DESIGN® STORE“KOBE”』に行ってきた【甲南女子大学コラボ連載】

 本記事は【甲南女子大学】の現役学生が担当しています。

【取材・記事執筆】
甲南女子大学 文学部 メディア表現学科 S.H. さん/増田のぞみゼミ 所属

S.H.
地下鉄 みなと元町駅の近くにあるお店『THE FLAVOR DESIGN® STORE“KOBE”』の「Flavor Shake®」というサービスをご紹介します!

Index

自分好みの香りに出会う
いざ、オリジナルのファブリックミスト作りへ!!
店内にはフォトスポットも! 

自分好みの香りに出会う

『THE FLAVOR DESIGN® STORE“KOBE”』で体験できる「Flavor Shake®」とは、衣類や布製品用のファブリックミストを自分好みの香りで制作することができる、日本で初めてのサービスです。

予約制なので、専用の予約サイトから日程・時間を選んでお店に着いたら最初に受付をします。

店内は香りの研究室のような雰囲気!様々な種類の香水があって、制作前からテンションが上がります!!

担当スタッフさんが、香り選びの説明をしてくれます。

24種類の香りから、直感で自分が好きな香りを2~3個選び、香りに書かれた「番号」をカードに記入するのですが、香りの表記を「番号」にしているのは、香りに対する先入観をなくすためなんだとか。

私は全部で3種類の香り選ぶことに。柑橘系やフローラル系など、自分の好きな香りの傾向を知ることができるので、とても新鮮で楽しい。ちなみに鼻をリセットしたいときは、コーヒー豆を嗅ぐとまた新しい気持ちで匂いを試せるんです。

好きな香りを選んだら、いよいよファブリックミスト作りの工程に入ります!

いざ、オリジナルのファブリックミスト作りへ!!

まずはファブリックミストを入れる容器選び!ボトルとキャップの色をそれぞれ2種類から選んで組み合わせます。

私はファブリックミストに色を付けたかったので、透明なボトルと黒色のキャップをチョイス。

3種類の香りのバランスを試しながら、担当スタッフの方が目の前で調合してくれます。

私好みの香りについて詳しく説明してくれたり、香りに関する気になっていたこともいろいろと質問できたので、制作時間もとても楽しむことができました!

香りの調合が終わったら、色を付けての工程へ。衣類や布製品に色移りしたり、シミになることがないように、淡い色をつけてくれるんだとか。

私は夏を感じたかったので、水色にしました。色が溶け込む瞬間がとてもきれいで、何度でも見たくなります!

最後に、自分で考えたファブリックミストの名前をラベルにしてもらい、完成!世界に一つだけのファブリックミストができました。

自分好みの香りに出会う店内にはフォトスポットも! 

ファブリックミストが完成したら、店内で写真撮影も。床もオシャレでとってもかわいいですね!

一人ひとりの好みに寄り添ってくれる素敵なお店なので、「香水」が好きな方や「ファブリックミスト作り」に興味がある方は、ぜひに足を運んでみてください!

【店舗名】THE FLAVOR DESIGN® STORE“KOBE”(ザ フレイバーデザイン® ストア神戸)
【ジャンル】香水
【住所】神戸市中央区栄町通3-2-6 2F
【電話番号】078-599-9754
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】なし
【リンク】公式サイト
【駐車場】なし
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。

 

この記事を書いた人

ゲストオーサー

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。