「日本初」とされる映画の様子を体験できる企画展示『キネトスコープ鑑賞体験』ROKKO森の音ミュージアム

ROKKO森の音ミュージアムで、日本における映画の始まりとされる、動く映像を見る装置『キネトスコープ』を体験できる企画展示が実施されています。

企画展示「キネトスコープ鑑賞体験」

2021年12月12日(日)まで
ROKKO森の音ミュージアム内 森の音ホール 3階 展示室


神戸市灘区六甲山町北六甲4512-145

『キネトスコープ』とは、トーマス・エジソンが1891年に発明した、動く映像を見るための装置です。

現在のように大勢でスクリーンに映写される動画を見るのではなく、ひとりずつ個別に箱の中を覗いて鑑賞します。

 

 

そんな『キネトスコープ』は1896年に神戸で、日本で初めて「動く映像」が公開されたときに使用されていました。

ROKKO森の音ミュージアムには、その際に使用されていたものの「復元品」が所蔵されており、企画展示では実際に体験することができるみたいです。

『キネトスコープ』は国内ではほとんど現存しておらず、動かせる状態のものは確認されていないんだとか。

期間
2021年12月12日(日)まで

展示場所
ROKKO森の音ミュージアム内 森の音ホール 3階 展示室

体験時間
11:40~11:50/14:40~14:50


各回10名

料金
無料 ※入館料/駐車料別途要

諸説ありますが、日本における「映画の始まり」と同じ体験ができる機会はあまりないんじゃないでしょうか。

時間や人数が限られているので、気になる人はお忘れなく。

◆関連リンク
ROKKO森の音ミュージアム – 公式サイト

 

この記事を書いた人

ふうか

基本どこへ行くのも徒歩で移動します。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。