オープンから2か月半!西神中央にできた『なでしこ芸術文化センター』の様子を少しだけ覗いてきた

西神中央駅すぐのところにできた『なでしこ芸術文化センター』を見てきました。2022年10月にオープンしてから2か月以上経ちましたが、すっかり街の人たちの生活になじんでいる様子でした。


神戸市西区美賀多台1-1-1

駅から続く歩道橋を通って中に入ると長いスロープがあり、アートウォールと呼ばれる壁の本棚には絵本や雑貨などが展示されています。

片側は一面ガラス張りで開放感があり、なんともアーティスティックな雰囲気。

1階には約4万冊が収蔵された「児童書エリア」があります。

上から見るとこんな感じ。老若男女問わずいろんな人の姿がみられます。

1階には、キッズルームなども。中は絨毯と段差の少ないソファが設けけられており、親子でくつろいで読書ができるようになっています。

フロア内にはあちこちにテーブルや椅子が設けられており、平日14時頃でもあちこち満席という印象。

ロッカーもあるので、学校や仕事帰りなどで大きな荷物がある場合もゆっくり本選びができそうです。

2・3階には学習室が複数あり、多くの学生が利用し座席はかなり埋まっている様子。

事前に予約ができるシステムで、個室ブースやグループ学習室などもあるので、集まって勉強したいなんて時にも便利です。

1回で最大2時間予約ができ、ひとり1日180分までの上限が設けられています。

そして、1階の入口はいってすぐのところには「カフェ コーサ」というカフェもオープンしています。

図書館やホールを利用しない人でももちろん飲食を楽しめます。メニューは、コーヒーやスコーンなどの焼き菓子の他、ワインや生ビールなども。

コーヒーは、デカフェ(カフェインレス)のものもあるようです。

すっかり新しくなった『なでしこ芸術文化センター』。

まだ行ってなかったなという人は足を運んでみてはいかがでしょうか。ちなみに、年末年始の12月29日~1月3日は休館日になるようなのでご注意を。

◆関連リンク
西神中央ホール – 公式サイト

 

この記事を書いた人

このみ

花や夕焼け空を眺める時間が好きです。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。