
万博店で販売された限定メニュー
2025年大阪・関西万博で会場限定の「世界の味」が楽しめると人気を博した「くら寿司」が、大阪・なんばに『メモリアル店』としてオープンします。
大阪府大阪市中央区千日前2-8-4

万博西ゲート近くにあった「くら寿司 大阪・関西万博店」は、くら寿司史上最長という約135mの回転ベルトを備えた、過去最大規模の店舗として営業しました。
万博店限定で販売されたのが、世界70カ国の代表的な料理を再現した「特別メニュー」で、国内外から訪れた万博客から人気を集め、連日長蛇の列ができるほど。
会期中、のべ30万人以上が来店したのだとか。

「万博レガシー」として未来につなぐため、大阪・なんばに『くら寿司 メモリアル店 なんば千日前』がオープン決定しました。
メモリアル店なんば千日前では、万博店を象徴する回転ベルトや、フォトスポットとしても人気を集めた抗菌寿司カバーのオブジェも登場。
ジャパニーズモダンなテーブル・座席などの内装も再現するそうです。

メモリアル店なんば千日前で復活する世界の料理(一例)
世界70カ国の味が楽しめる特別メニューも常時注文できるよう、復刻販売する予定なんだそうです。
オープン時期は、2026年5月中旬 の予定です。
万博閉幕後、くら寿司の一部店舗では万博会場限定メニューを期間・数量限定で販売していたりしましたが、常時販売される&万博店の内装も再現されているのはうれしいですね。
くら寿司メモリアル店から電車で30~40分ほどのところには、万博会場の西ゲート横にあった「巨大壁画」も移設中で、今年5月にお披露目予定です。あわせて巡ってみてはいかがでしょうか。
◆関連リンク
・くら寿司 – 公式サイト










































あさみ
「今年こそダイエット」が口癖です。
ライター一覧