大丸神戸店で『エスパルセットハニー キルギスのはちみつ展』の期間限定ショップができるみたい。2/2-3/1

ライター:エミ

大丸神戸店に、キルギス共和国の特産品を販売する期間限定ショップが出店します。「白いはちみつ」などが買えるそうです。


神戸市中央区明石町40

キルギス共和国は、ユーラシア大陸の真ん中にある中央アジアの国です。貧困や女性の地位が低いという問題を抱えているそう。

その問題にアプローチするため、地域資源を生かして「特産品」を育てる取り組みが進められています。今回の期間限ショップは、そういった取り組みへの共感から生まれたそうです。

期間限定ショップで販売される商品の一つが、白いはちみつの「エスパルセットハニー」。

花の香りと、大きな結晶の粒の舌ざわりが感じられるそうです。味はくせがなく食べやすいんだとか。

 

 

砂糖の代わりにはちみつを使用したジャム「ハニー・ジャム」。中でも「シーバクソン・ハニー・ジャム」は、キルギスでは美容に気を使う女性に人気があるそう。

蜂の巣の蜜蝋を一緒に食べる「ハニーコム」も販売。ビタミン、ミネラル、アミノ酸などが豊富に含まれているそうです。

食品だけでなく、草原で育った羊のウールを草木染した「ぬいぐるみ」もあります。キルギスに生息する動物をモチーフにして、キルギスの女性が作ったものだそうです。

販売場所
大丸神戸店 地下1階 グローサリー北側特設会場

販売期間
2022年2月2日(水)~3月1日(水)

なかなか国内では目にする機会のない商品が並びそうですね。この機会に一度立ち寄ってみてはいかがでしょう。

◆関連リンク
大丸神戸店 – 公式サイト

 
エミ
ライター:エミ
三宮は目をつぶりながら歩けます。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。