兵庫県が引き続き「不要不急の外出や会合自粛のお願い」新型コロナ

ライター:カズマ

本日、知事記者会見が行われ、井戸知事が改めて「不要不急の外出や会合自粛」を呼びかけました。現状の目安として、3月31日まで継続して呼びかけるそうです。

兵庫県が発表している、以前から行っている呼びかけは以下の通りです。

①県民の皆さまには、手洗いや咳エチケットを徹底し、発熱等の風邪症状がみられる場合は、外出を自粛してください。

換気の悪い密閉空間多くの人が密集近距離での会話や発声などが多くなる3要素の環境を避けてください。国の専門家からの提案を受け、不要不急の外出や会合について自粛をお願いします。当面3月24日まで、大阪、神戸などの人口密集地との不要不急の往来の自粛をお願いします。

③新型コロナウイルス感染症について不明・不安な点等があれば、県が設置している、24時間コールセンター(相談窓口078-362-9980)にお問い合わせください。

④関係施設や関係者については、しっかり把握・対応していますので、憶測やデマなどに惑わされないように、冷静に対処してください。

外食産業や観光産業への影響はかなりでていますし、新型コロナウイルスの感染拡大推移、経済への影響を考慮されているのだと思いますが、「自粛をお願い」のレベルに留まり、それぞれの判断にゆだねるという形です。

特に②について、人口密集地との不要不急の往来については、引き続き自粛の呼びかけをしています。

ちょっとふわっとしているとは思いますが、海外での感染拡大がある一方で、国内においては爆発的な感染拡大となっていない現状を見ると、そのままソフトランディングするという見方もあるし、これからピークを迎えるという見方もあるし、しばらくは日々状況を注視することになりそうです。

◆関連リンク
新型コロナウイルスの対応について – 兵庫県

カズマ
ライター:カズマ
神戸ジャーナル 編集長

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

1 個のコメントコメントを残す
  • ツイ速 名無し

    大阪神戸などの人口密集地?
    クラスターの起こってる伊丹市西野は?

    2020年3月24日11:45 PM 返信する