暑い日に食べたい! 三宮・元町でおすすめの『夏限定ランチ』5選。老舗中華の「王道メニュー」や、お得なセットも

ライター:ふみ

本格的な夏に入り、暑い日が続いていますね。そんなときって、冷たい麺が食べたくなりませんか?

三宮・元町エリアでは「冷麺」や「冷やし担々麺」など夏に食べたいメニューが続々登場しています。

そこで今回は夏に食べたい限定ランチを5つご紹介!老舗中華の冷麺やピリ辛の冷やし担々麺小籠包付きの冷やし中華などがラインナップしてますよ。

お店ごとに味や具材にも個性があるので、気になる一皿を探してみてくださいね。

Index

群愛飯店 本店
ヌードルダイニング 道麺
中国料理 神戸壺中天
楽関記
劉家荘

※本記事は掲載時点の情報です。最新情報は公式サイトをご確認ください。

群愛飯店 本店

地下鉄三宮駅から西へ徒歩約8分、JR元町駅からも歩いて行ける場所にある『群愛飯店 本店』は、1966年創業の老舗中華料理店です。

平日限定の日替わりランチなどもあり、昔から通う人も多い一軒。1階は比較的カジュアルな雰囲気で、ランチにも立ち寄りやすそうです。


画像:公式Instagram

夏季限定で登場する「群愛特製 冷麺(1,540円)」は、昔ながらの王道スタイルの冷麺醤油ベースのさっぱりとした味わいで、レモンを絞るとより爽やかにいただけます。

具材にはエビやクラゲなども入っていて、見た目にも涼しげ。クラゲのコリコリとした食感がアクセントになり、暑い日でもつるっと食べられそうです。

冷麺にはスープも付いていて、やさしい味わいながらクセになるおいしさなんだとか。

老舗中華で、夏だけの一皿を楽しみたい人におすすめです。

神戸ジャーナルでは、平日限定の日替わりランチを紹介した記事も公開しています。

注目のおすすめポイント

老舗中華で味わう、夏季限定の王道冷麺
醬油ベースのタレにレモンでさっぱりと

住所
神戸市中央区中山手通3-4-6 MAP

営業時間
11:30~15:00(L.O.14:00)/ 17:00-21:30(L.O.20:30)

定休日
木曜日

◆関連リンク
群愛飯店 本店 – 公式サイト
群愛飯店 本店 – 公式Instagram

ヌードルダイニング 道麺(タオメン)


画像:公式Instagram

神戸市役所や東遊園地の近くにある『ヌードルダイニング 道麺(タオメン)』は、担々麺の種類が豊富なお店です。

担々麺は、ベーシックなものから黒ごま、豚しゃぶ入りなど種類豊富。辛さレベルも表示されていて、辛いものが好きな人はもちろん、控えめに楽しみたい人にも選びやすそうです。


画像:Instagram(@urarie83)より

夏季限定で登場するのは、通常の卵麺を使った「冷やし担々麺(980円)」と、緑色のクロレラ麺を使った「冷やし翡翠担々麺(1,000円)」。

胡麻の風味がきいたピリ辛スープが冷たい麺に絡み、暑い日にも食べやすそうです。ひき肉やチャーシュー、白髪ねぎ、きゅうり、水菜など具材も多く、彩りや食感も楽しめます。

店内にはカウンター席のほかテーブル席もあり、ひとりランチからグループ利用まで使いやすそう。

夏だけの冷たい担々麺を楽しみたい人は、チェックしてみてはいかがでしょうか。

注目のおすすめポイント

卵麺とクロレラ麺の2種類からセレクト!
胡麻の風味とピリ辛感は暑い日でも食べやすい

住所
神戸市中央区東町116-2 オールドブライトビル MAP

営業時間
11:00~21:00(土曜・祝日は17:00まで)

定休日
日曜日

◆関連リンク
ヌードルダイニングTAOMEN – 公式Instagram

中国料理 神戸壺中天

旧居留地・大丸前駅から徒歩3分ほどの場所にある『中国料理 神戸壺中天』は、点心や北京ダックなどの本格中華が味わえるお店です。

地下1階にある店内は、落ち着いた雰囲気。テーブル席のほか、半個室や完全個室もあり、ゆっくりランチを楽しみたい日にも利用しやすそう。

7月限定で登場する「冷やし担々麺(1,600円)」は、夏季限定の冷麺シリーズのひとつ。冷たく締めた麺に、白練り胡麻と白味噌を使った特製だれ、自家製辣油を合わせた一杯です。

胡麻のコクに、ほどよい辛味が重なるピリ辛仕立て。温泉卵を崩すと味わいがまろやかに変化し、最後まで楽しめそう。

7月31日(金)までの提供なので、気になる人はお早めに行くことをオススメします。

神戸ジャーナルでは、実際にお店へ行った際の記事も公開しているので、あわせてチェックしてみてください。

注目のおすすめポイント

温泉卵で味変も楽しめる!
落ち着いた雰囲気の店内でゆっくり

住所
神戸市中央区明石町32 MAP

営業時間
11:00~14:30(L.O. 14:00)/17:00~21:00(L.O. 20:00)

定休日
年末年始

◆関連リンク
中国料理 神戸壺中天 – 公式サイト
神戸壺中天 – 公式Instagram

楽関記


画像:公式Instagram

JR元町駅から徒歩3分ほど、鯉川筋沿いにある『楽関記(らっかんき)』は、生地から手作りする小籠包が人気の中華料理店です。

1階にはカウンター席、地下にはテーブル席があります。ひとりランチから友人との食事まで利用しやすそう。


画像:公式Instagram

夏季限定の「冷やし中華(1,700円)」は、ランチタイムに提供されるセットメニュー。特製平打ち麺を使った食べ応えのある一品で、前菜・小籠包(3個)・本日のスープがセットになっています。

冷たい麺に前菜やスープも付くので、暑い日でもしっかりランチを楽しみたい人にぴったり。

ランチタイムは予約不可で、平日・土日問わず行列ができることもある人気店です。冷やし中華を目当てに行くなら、早めの時間に訪れるのがよさそうです。

注目のおすすめポイント

特製平打ち麺の冷やし中華に、名物の小籠包もセット
カウンター席もあり、ひとりでも◎

住所
神戸市中央区北長狭通3-6-5 MAP

営業時間
11:30~14:30(L.O. 14:00)/17:30~22:00(L.O. 21:30)

定休日
火曜日

◆関連リンク
楽関記 – 公式サイト
楽関記 小籠包と中華料理 – 公式Instagram

劉家荘

南京町の近くにある『劉家荘(りゅうかそう)』は、長年愛されている中華料理店です。中華街の大通りから少し入った場所にあり、落ち着いて食事を楽しめる一軒です。

看板メニューは、中国の伝統的な料理「焼鶏」。パリッとした皮と、ふっくら柔らかい身の食感が楽しめる人気メニューです。


画像:公式Instagram

夏季限定で登場する「冷やし担々麺(1,100円)」は、海老やホタテなどがトッピングされた一杯。麺は冷水で締めた細麺で、特製だれやミンチ、シャキシャキ野菜とよく絡みます。

味の決め手は、タマネギやニンニク、ショウガ、スパイスなどを使った自家製ラー油。まろやかなごまだれと合わさり、ピリッとしながらも食べやすい味わいに仕上がっているそう。

+150円でミニチャーハンセットにすることもできるので、しっかり食べたいランチにもぴったりですよ。

注目のおすすめポイント

自家製ラー油とごまだれが絡んで食べやすい
+150円でミニチャーハン付きに!

住所
神戸市中央区元町通1-4-8 MAP

営業時間
11:30~14:00(L.O.)/17:00~20:00(L.O.) ※土日祝のランチは14:30(L.O.)まで

定休日
水曜日

◆関連リンク
劉家荘 – 公式サイト
南京町 劉家荘 – 公式Instagram


いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「南京町(中華街)」「ランチ」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人

ふみ

姫路に生まれ、神戸に住んで20年ほど。スパイスカレーとお酒が大好きです。最近はお笑いライブで、日々の活力を充電してます。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。