JR神戸駅の近くにラーメン屋『麺処 さくら庵』ができてる。「馬肉」を使った、ぶっかけスタイルな麺

ライター:カオル

JR神戸駅の近くに『麺処さくら庵』ができてます。「馬肉」がのったラーメンが看板メニュー。


神戸市中央区古湊通1-1-5

『麺処さくら庵』ができたのは、JR神戸駅「ビエラ神戸口」から徒歩3分ほど。バス乗り場などから少し西に行ったあたりです。

写真奥が駅の方向で、見えてるのは「神戸クリスタルタワー」です。

西の方を見ると、こんな感じ。大通りを右に曲がると「ローソン神戸古湊通1丁目店」があります。渡ってさらに西へ行くと「新開地」方面。

ラーメンは、「桜肉(馬肉)」がのった「さくら麺」(980円)や「牛かす麺」(850円)など3種類。

「温泉卵」や「さくら時雨煮」などをトッピングすることもできるようです。

看板メニューの「さくら麺」は、レアな状態の桜肉に、熱々の鰹と昆布の和風出汁をかけて食べるという「ぶっかけ」スタイル。

最初は桜色の肉が、出汁の熱で色が変わっていく見た目も味わう感じです。

麺は、京都の製麺所「麺屋 棣鄂」の全粒粉入りの中華麺。まわりの水菜のシャキシャキ感も楽しめそう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

麺処さくら庵(@md_sakura_an)がシェアした投稿

サイドメニューには、「さくらとろご飯」というのがありまして、フレーク状の桜肉の脂身の多い部分を、熱々のご飯の上にのせ脂がトロさせて食べる、、、かなりの誘惑です。

甘めの醤油+おろしにんにくで馬刺し風で味わうのもオススメみたい。

王道とは違うラーメン。気になる人はぜひ。

店舗名麺処 さくら庵
ジャンルラーメン店
住所神戸市中央区古湊通1-1-5
電話番号078-335-8263
営業時間11:30〜14:30/18:00〜21:00
定休日
リンク公式サイト / FacebookInstagram / 食べログ
駐車場なし

紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

カオル
ライター:カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

4 件のコメントコメントを残す
  • 匿名さん

    > 写真奥が駅の方向で、見えてるのは「HDC神戸(ハウジング・デザイン・センター神戸)」です。

    神戸クリスタルタワーですよ

    2021年3月1日12:13 PM 返信する
    • カズマ

      ご指摘ありがとうございます!修正しました!

      2021年3月1日5:44 PM 返信する
  • みなと

    いつも楽しく拝見しています。
    この記事の2番目の写真の奥に写っているのは、HDCの隣のKCT(神戸クリスタルタワー)だと思います。ご確認下さい。

    2021年2月28日7:30 PM 返信する
    • カズマ

      ご指摘ありがとうございます!修正しました!

      2021年3月1日5:44 PM 返信する