北区・裏六甲の「廃墟ホテル」で、QRコードを使ったリアル徘徊アドベンチャー『キューサーチ!』6月30日まで。以前「きもだメッセ」を実施していたところ

ライター:ふうか

神戸市北区の廃墟ホテル「ホテル愛花夢(あいかむ)」で、QRコードを使った『ホラー脱出ゲーム』が開催されています。

リアル廃墟ホテル徘徊アドベンチャー「キューサーチ!」

2022年6月30日(木)まで
旧ホテル愛花夢


神戸市北区有野町唐櫃4029-1

『キューサーチ!』は、リアル廃墟にまつわる「怨念の鎮魂」をゴールとし、その最終目的地を目指して数多くの条件をクリアしながら先へ進むアトラクションです。

館内に100枚以上仕込まれた、物語・ヒント・メッセージなど重要な情報が入っている「QRコード」をスマートフォンで読み取り、猟奇殺人の世界観を堪能できます。

スマートフォンは「QRコード」を読み取る以外にも、①館内を照らす、②主催者との連絡手段、③情報受信、④その他アプリの利用などのために必須。

制限時間は「40分間」で、参加者全員で協力してQRコードを数多く読み取り、効率よくゴールを目指すコミュニケーション能力が必要不可欠です。

なお『キューサーチ!』は、支払いはWEB決済・館内にはスマートロック・数十台の監視カメラ設置・QRコードでの演出などにより、「完全無人化運営」で行われるそう。

館内全域に「メッシュWi-Fi」が張り巡らせられているので安心です。

 

 

イベントの背景には、不法侵入・放火・窃盗行為など、廃墟にまつわる社会問題があります。

廃墟管理体制の見直し・法整備などの対策が「地域防犯」の観点からも急務とされているものの、所有権やコストの問題でなかなか手が付けられていないのが現実。

このような場所でイベントを行うことで、廃墟の活用&防犯対策にもつながっているそうです。

このほか、イベントについての詳細は公式サイトをチェックしてみてください。

会場
旧ホテル愛花夢

期間
2022年6月30日(木)まで

時間
毎日 18:00~23:00

定員
各回最大8名

料金
1,650円(税込)/人

予約
公式サイトからの事前予約制
※支払い方法はクレジット事前決済 or 現金 or その他の方法による現地決済
※現地決済を希望する場合は要事前連絡

【新型コロナ対策】手指消毒の徹底・マスク着用促進・24時間館内換気・少人数制

同イベントは、昨年同じく『きもだメッセ』を開催していた企業が開催しています。

きもだメッセは「リタイアする人が続出するほど怖い」という評判でしたが、今回は趣向を変えて「脱出ゲーム」。

今回もかなり怖そうですが、ホラー好きの人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

◆関連リンク
Qサーチ!! – 公式サイト

 
ふうか
ライター:ふうか
基本どこへ行くのも徒歩で移動します。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。