味覚の秋!ランチに「海鮮料理」が楽しめるお店【5選】~三宮・元町~

ライター:ふうか

味覚の秋、お魚が美味しい季節です!

お昼ごはんといえば、ラーメンやどんぶりなど一品ものが多くなりがち。

焼き魚など海鮮料理で、お昼から身体を労わってみませんか?

Index
【三宮】野菜とさかな
【三宮】ヒル薬膳粥 ヨル貝料理 カイノクチ
【元町】立ち酒場 魚天

【元町】わさびと魚
【元町】魚虎(シャチホコ)

【三宮】野菜とさかな

トアロード沿いにある『野菜とさかな』は、野菜のデリや魚を使った体に優しい料理が楽しめるお店です。

「塩焼き」や「西京漬け焼き」、魚の種類に合わせた「竜田揚げ」などの日替わりランチが提供されています。

季節野菜のデリは、毎日10種類ほど用意。定食には3種類がついてきます。

おしゃれなカフェ風の店内で健康的なメニューが味わえるので、特に女性のおすすめのお店です。

住所
神戸市中央区下山手通2-13-12 MAP

営業時間
11:30~

定休日
月曜日

◆関連リンク
野菜とさかな – 公式Instagram

【三宮】ヒル薬膳粥 ヨル貝料理 カイノクチ

『ヒル薬膳粥 ヨル貝料理 カイノクチ』は、阪急 神戸三宮駅の西口からすぐのところにある貝料理のお店です。

店名の通り、お昼は健康を意識した「薬膳料理」が、夜は「貝料理」に特化したメニューが提供されています。

『薬膳ランチ』では、選べる薬膳粥のほか「貝の蒸し物」などたくさんのお惣菜がセットになっています。

海鮮料理の中でも、お昼から「貝料理」が食べられるお店は結構珍しいんじゃないでしょうか。

「薬膳粥」はおかわり自由なので、健康的ながらもお腹いっぱいになります。

住所
神戸市中央区北長狭通2-1-14 MAP

営業時間
11:00~14:30/17:30~22:00

定休日
水曜日

◆関連リンク
ヒル薬膳粥・ヨル貝料理 カイノクチ – 公式Instagram

【元町】立ち酒場 魚天

元町商店街にある「立ち酒場 魚天」は、旬の「海鮮」と「日本酒」をメインとした立ち飲みスタイルの居酒屋さんです。

カウンターやテーブルもあり、おしゃれな店内で気軽に海鮮料理を楽しむことができます。

ランチタイムには、「海鮮漬け丼」や「天丼」など丼+麺類のセットや、「お造り定食」などが提供されています。

お昼ごはんはもちろん、美味しい海鮮で昼飲みをするのもいいですね。

住所
神戸市中央区元町通3-11-3 MAP

営業時間
13:00~23:00(土日は11:00~)

定休日
第2水曜日

◆関連リンク
立ち酒場「魚天」 – 公式サイト

【元町】わさびと魚

鯉川筋にある『わさびと魚』は、70年以上の歴史を持つ魚屋が営むお店です。

古民家のような落ち着いた雰囲気で、旬の魚を楽しむことができます。

焼魚・煮魚・天ぷらなど、シンプルながらもお昼に嬉しい海鮮料理が用意されています。

元町の近くで、身体に優しいランチを探しているときにおすすめです。

住所
神戸市中央区下山手通3-6-4 MAP

営業時間
11:30~14:00/17:30~22:00(日曜は夜のみ)

定休日
不定休

◆関連リンク
わさびと魚 – 公式Instagram

【元町】魚虎(シャチホコ)

元町駅のちょっと海側にある『魚虎(シャチホコ)』は、海鮮メインの大衆居酒屋です。

お刺身・揚げ物・炙りなど、さまざまな海鮮料理を楽しむことができます。

ランチには、海鮮丼やアジフライ、イカの丸焼きなど豊富なメニューが用意されています。

昼飲みもOK。カジュアルなお店でガッツリ、でも魚が食べたい!というときにいいんじゃないでしょうか。

住所
神戸市中央区元町通2-6-11 MAP

営業時間
11:30~0:00(金土は11:00~)

定休日
不定休

◆関連リンク
魚虎(シャチホコ) – 公式サイト


いかがでしたか?ほかにもこんなまとめ記事がみたい!がありましたら、どんどんコメントお待ちしています。

神戸ジャーナルのサイト内には、各記事の下部に #ハッシュタグ を設けています。

例えば、「居酒屋」「三宮/元町グルメ」など、今読んでいる記事の気になるタグをクリックすると、関連する記事をチェックすることができます。便利なのでぜひ使ってみてくださいね。

 
ふうか
ライター:ふうか
基本どこへ行くのも徒歩で移動します。
コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。