12月に入ってクリスマスまであと少しとなり、神戸ではイルミネーションスポットの話題が増えています。
旧居留地から三宮エリアのあちこちに「クリスマスツリーが出現している」と聞き、クリスマスムードがますます高まる、そんなスポットを探しに行きます!
旧居留地のイルミネーションでまち巡り
まち巡りをご一緒するのは、読者リポーターのあいさん。
まずは大丸神戸店の東側、明石町筋に並ぶ「街路樹のイルミネーション」を楽しみます。
ハイブランドが並ぶラグジュアリー感あふれる通りは、暖かな色の電飾に包まれていて、「写真映えする」こと間違いなし!
街路樹沿いの路面カフェでは、お茶をしながらイルミネーションを堪能する人の姿も見られましたよ。
こちらのイルミネーションの点灯は、各日17:00~22:00まで。開催期間は、2024年2月末頃(予定)となっているそう。クリスマス・新年・バレンタインと、長く楽しめますね。
紅葉した街路樹からも冬の訪れを感じつつ、次のスポットへ歩いて行きます。
ORIENTAL HOTEL「大人クリスマスツリー」
5分ほど東へ歩くと、ORIENTAL HOTELのエントランス前に、クリスマスツリーを発見!
今年のORIENTAL HOTELのクリスマス・テーマカラーは「ホワイト&アンティークゴールド」なんだそう。
色数は控えめですが、電飾がぎっしりでとっても華やか。それでいて品のある、神戸開港とともに歩む格式あるホテルの「大人クリスマスツリー」です。
ツリーだけでなく、ホテル館内もクリスマス・デコレーションがされているそうなので、雰囲気あるホテルで過ごすクリスマスも素敵そうですね。
カファレルで「クリスマス限定スイーツ」を
ホテルが建っている筋を、そのまま北へ歩いて行くと、イタリア国旗がはためいてるのが見えます。
近づくと神戸に本店を構えるチョコレート専門店「カファレル」の看板があるので、立ち寄ることに。
オフィスビルの地下1階へ降りていく、まるで隠れ家のようなお店です。
クリスマス限定スイーツを発見!
「アドベントカレンダー」(チョコレート25粒 5,940円)/「サンタブーツ」(チョコレート15粒 2,700円)が、人気商品とのこと。
商品には定番の「ジャンドゥーヤチョコ」や、クリスマス限定の「サンタクロースのホイルチョコ」などが入っています。ホリデーシーズンのギフトにぴったりですね。
「サンタブーツ」は、お客様の声から誕生したんですって。生地はふわふわモコモコの手触りで、プレゼントしたら喜ばれそう!
こちらは初登場の、お星さまの形をした「オーナメント缶」(チョコレート3粒 993円)。
「カファレル」といえば可愛い「缶」が特徴のひとつです。チョコを食べ終わった後は、ツリーのオーナメントとしても使えるのが、二度美味しい。
神戸旧居留地店は、「カファレル チョコレート専門店」として、1994年に日本で最初に開店したお店なのだそう。
チョコやキャンディを、バラ売りで一粒から選べるのが路面店の魅力。
自分へのご褒美チョコレート、プレゼントや手土産にもよさそう。
ディスプレイには、過去に発売されていた商品のパッケージが飾られていて、イタリアのブランドらしい遊び心あるデザインが、とっても可愛いですよ。
店を出て歩き進むと、旧居留地と三宮の間に位置する神戸セントモルガン教会にも、クリスマスツリーがある様子。
この日は定休日で消灯でしたが、普段はライトアップをしてるみたい。
12月22日(金)に、予約不要のクリスマスミサが開かれるみたいなので、気になる人は神戸セントモルガン教会のインスタグラムをチェックしてみてくださいね。
阪急神戸店前に「巨大クリスマスツリー」が出現
各線三宮駅の近くに到着したところで、阪急神戸店前に「巨大クリスマスツリー」を発見。
ツリーは大小4つあり、大きなツリーの高さは約8mあるそうで、近くで見るとかなりの迫力があります。
本館2階・山側入口前の「グランパティオ」に設置されており、阪急百貨店おなじみのキャラクター「リサとガスパール」のクリスマス・イラストも飾られていますよ。
近くで撮るとこんな感じ。数え切れないほどの電飾に、気分が盛り上がります!
「SAVOY EAST GATE」でカクテルを堪能
イルミネーションに夢中になり、すっかり冷えた体を温めるべく、次なる目的地へ。各線 三宮駅からおよそ徒歩5分、東門街筋にあるSAVOY EAST GATEに立ち寄ります。
2階のお店へ入ると、ずらっとお酒のボトルやグラスが並ぶカウンターからバーテンダーの木下さんから優しくお出迎えしてくれます。静かで落ち着いた雰囲気の「オーセンティックバー」です。
木下さんは「神戸 サヴォイ 北野坂」にて14年在籍後、恩師から屋号・店舗を引き継ぎ、2023年3月に独立開業。
平日の営業時間は14時から、土曜・祝日は13時オープンとのこと。お昼間からゆっくりとお酒を味わう時間は、贅沢な気分にひたれそうです。
飲み物は「スタンダードカクテル(1,100円〜)」の他にも、冬らしい「ホットカクテル(1,320円〜)」などもありますよ。(※チャージ料別)
この日は初披露の「オリジナルカクテル」を作っていただけるとのことで、期待がふくらみます。
カクテルグラスは、100年ものの「バカラ」など、アンティークのものから選ばせてもらうことに。
こちら「冬のイルミネーション」をイメージした、オリジナルカクテル。
ジンをベースに、ベリーの自家製シロップ、クランベリージュースが加わった鮮やかなカクテルです。
そのベリーの甘酸っぱさに、フレーバーウォーター(ジュニパーベリー・ユーカリ・ローリエなどで作られた自家製蒸留水)で、森林のような爽やかな香りづけがされ、絶妙なバランスの味わいです。
グラスのフチが「きび砂糖」で飾られ、まるで「雪が凍り付いているような」技法を、「スノースタイル」と言うそう。
グラスに照明の光が反射して赤色がキレイに映り、目にも美味しくいただきます。
このオリジナルカクテルにご興味がある人は、お店でお尋ねくださいね。
温かなムードに身も心もすっかりほぐれ、リラックスした表情に。話を弾ませながらゆっくりとくつろいで、明日への英気を養います。
クリスマスムードいっぱいの冬の街は、季節限定の風景です。
何かと気忙しい12月ですが、夜のイルミネーションを見に、お出かけしてみてはいかがでしょう。
これからますます寒くなる季節、どうか暖かい服装でお出かけくださいね。
【撮影協力】あい/Instagram(@ai_love_n.n)
神戸在住一児の母です。コーヒーとチョコレートが大好きで、そこにミステリー小説があったら完璧!
最近のマイブームは、ネットでのお買い物とカフェラテに「サマハン」というスパイスや「MCTオイル」を少量入れて飲むことです。
しょうこ
好きなことは写真撮影、アート鑑賞、あとビールを飲むのが大好きです。
ライター一覧