経理が楽になる、クラウド会計のメリットを学ぶ「創業者のためのクラウド会計活用術」12/5 神戸ハーバーランド

慣れない作業に時間をとられるのが経理作業。最近流行りのクラウド会計について、創業者向けに活用方法を分かりやすく解説するセミナーが開催されます。

「創業者=経理作業自体が始めて」って人向けですが、経理は毎年やってるけど、クラウド会計のことが気になる人にも参考になるセミナーです。

神戸起業操練所 ファイナンスセミナー
創業者のためのクラウド会計活用術!~賢く使ってラクラク経理~

2018年12月5日(水)18:30〜21:00(受付開始 18:00)
神戸市産業振興センター10階


神戸市中央区東川崎町1-8-4

会社・個人事業をすると税務申告が必要です。でも、慣れない経理作業に時間を取られるってのもよくあるパターンです。

経理がしっかりできれば、会社の数字が分かり、戦略を立てることができますし、事業の将来を考えるための指標づくりができるんです。

クラウド会計といえば、「freee」か「MFクラウド」が有名ですが、今回は、MFクラウドの担当者と、クラウド会計の導入実績が豊富な税理士の先生が、色々教えてくれるというものです。

今、話題のクラウド会計とはどのようなものか?初めての人(創業者)にもわかりやすく説明します。また、クラウド会計を使うメリットやデメリット、具体的な活用事例の紹介などもあります。

こんな人におすすめ
・会社を設立してから経理ができるのか不安な方 ・経理には時間をかけたくないと考えている方
・クラウド会計が本当に役に立つのか知りたい方 ・スマホやタブレットで経理を簡単に行いたい方
・起業にあたって税理士の活用方法を知りたい方 ・クラウド会計を使って会社設立を簡単にしたい方

定員
50名

場所
神戸市産業振興センター10階

参加費
無料(交流会費:1,000円)

プログラム
18:30~19:10 第一部IT知識が無くても分かるクラウド会計の仕組み 福岡慎也さん
① クラウド会計とは何か(仕組み等の説明)
② 起業者がクラウド会計を使うメリットは何か
③ 会社設立のクラウドサービスとは
19:20~20:00 第二部 創業者のためのクラウド会計活用術 宗宮朋之さん
① クラウド会計を活用した事業経営戦略の立て方
② クラウド会計の活用事例
③ 税理士との付き合い方、活用法
20:00~21:00 交流会 @神戸起業操練所

申込方法
神戸起業操練所のイベント参加が 初めての人2回目以降の人

登壇者

福岡 慎也さん 株式会社マネーフォワード MFクラウド事業推進本部
山口県宇部市出身、千葉大学法経学部卒業。不動産会社向けクラウドサービスの会社に新卒入社。 家計簿アプリのユーザーであった縁で、株式会社マネーフォワードの大阪支社立ち上げメンバーとして2016年3月に入社、関西、四国エリアの士業、一般企業様向けにMFクラウドの導入をサポート中。趣味はスポーツ(元高校球児,現在はマラソンなど)と便利なアプリ探し。

宗宮 朋之さん そうみや税理士事務所 税理士
大手税理士法人で12年間勤務をした後、独立開業。枠にとらわれない若手税理士として、多業種のクライアントから支持を得ている。得意な分野は、新規事業の立上げや事業計画書の作成支援。各金融機関とも太いパイプをもつ。会計税務のプロとして、AIに仕事を奪われるのでなく、AIを利用することで、新たな付加価値のあるサービスを提供している。

イベント参加にあたってのお願い
・交流会参加費は当日受付にてお支払いください。現金のみの対応です。
・座席は自由席となります。
・参加お申込みなしで直接お越しいただいた場合は入場をお断りする場合がございます。
・当日、受付の際名刺を頂戴いたしますので、ご準備の程よろしくお願いいたします。
・ご記入いただきましたお客様の個人情報は、本イベントに関する確認・連絡・アンケート、及びに弊社運営の施設やセミナーなどのご案内等をお送りする場合に利用させていただきます。
・ご都合がつかなくなった場合は、お早めに神戸起業操練所までキャンセルのご連絡をいただけますようお願い申し上げます。
・イベント中にお写真を撮らせていただき、HP、SNS等で使用する可能性がございます。写真に写りこむことに差支えのある方は受付時にお申し付けください。
・参加者全員が有意義な時間を過ごせますよう、ご協力をお願いいたします。他の方のご迷惑になるような行動はご遠慮ください。


神戸起業操練所とは
神戸市産業振興財団が運営する、新しいビジネスを支援する無料で利用できる施設です。
新しい会社を立ち上げたい、新しい事業を立ち上げたいと考える方をサポートし、多種多様な人たちと交流して刺激を受けたり、相談したり、イベントに参加することで、新しいビジネスアイデアや新しい仲間を発見できる場所と機会を提供します。
また、神戸市が進める「都市型創造産業の集積」に向け、クリエイターの育成とコミュニティ形成にも取り組んでいます。

起業・新規事業相談 予約不要
事業アイデアのブラッシュアップや資金調達、マーケティング等に関する相談にお応えします。
【日時】毎週月・水曜日 14~18時
【対象】起業家 or 地元企業

クリエイティブ活用相談 要予約
新商品開発やプランディング、新しい顧客の開拓など、自社の経営課題についてクリエイターの力を借りながら解決していきたいと考える企業に対して、クリエイターを紹介したり、クリエイターと一緒に仕事を進めるコツなどをアドバイスします。
【日時】第1・3木曜日 14~18時
【対象】起業家 or 地元企業

クリエイター起業相談 要予約
起業手続きやクライアントの確保等クリエイターの起業に関する様々な悩みにお応えします。
【日時】第2・4木曜日 14~18時
【対象】クリエイター(起業を考えている、起業後間もない方)

予約方法
メンバー用申込み初めての人用申込み
※メンバー登録に費用はかかりません。利用が初めての人はメンバー登録をしてから相談申込みという流れになります。


◆関連リンク
神戸起業操練所 – 公式サイト

 

この記事を書いた人

カズマ

神戸ジャーナル 編集長

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。