西区・学園都市の「駅前空間」について、学生と一緒に考える『オープンミーティング』が開催。だれでも参加OK

ライター:ユカ

学園都市駅前のユニバードーム外観
画像:キャンパススクエア公式サイトより

神戸市西区の「学園都市駅」前について、周辺に通学する学生と神戸市が一緒に考える『オープンミーティング』が開催されます。会場は「ユニバードーム」です。


神戸市西区学園西町1-4

テーマは「毎日使う駅前をもっと居心地よく、立ち寄りたくなる場所にするにはどうすればいいか」。会場に来た地域の人も意見を出すことができます。

集まった声は今後の駅前空間を検討する際の参考にされるそうです。

開催は2026年9月23日(水曜・祝日)の17:00から。事前申込は不要で、参加費も無料です。荒天の場合は中止になります。

ユニバードームの内観
画像:キャンパススクエア公式サイトより

当日の流れ
最初に登壇者によるディスカッションを行い、会場の人にも適宜意見を聞く場面があるとのこと。その後は、参加する学生を中心としたアイデアワークショップに移り、こちらにも自由に参加できます。

登壇するのは、コーディネーターの「曽和具之」さん(神戸芸術工科大学芸術工学教育センター准教授)と、オブザーバーの「長濵伸貴」さん(神戸芸術工科大学建築・環境デザイン学科教授)。ほかに学園都市へ通学する学生、神戸市職員なども加わります。

開催日時
2026年9月23日(水曜・祝日)17:00~

場所
ユニバードーム(神戸市営地下鉄「学園都市駅」北側)

参加費
無料

事前申込
不要

特記事項
・荒天の場合は中止


学園都市の駅前をふだん使っている人もそうでない人も、参加してみるといろんな意見交換ができて良さそうですね。

そのほかにも神戸市では「神戸のまち」について考えるオープンミーティングも行っていますよ。

◆関連リンク
キャンパススクエア – 公式サイト

 

この記事を書いた人

ユカ

神戸生まれ神戸育ち。5年住んだ東京を去り、最近また神戸に帰ってきました。趣味はカラオケ・カフェ巡り・舞台観劇。1児の母で子育て奮闘中です。

ライター一覧

コメントを残す

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。