動物園や水族館などがあり、たくさんの生きものたちが暮らしている神戸。きょうは、新港町エリアにある水族館「アトア」から届いた「チンアナゴ」のごはんタイムを動画でご紹介します。
神戸市中央区新港町7-2
ひとことコメント
尾ビレの先から海底の砂地に巣穴を掘って生息しています。
巣穴から出ているのは全身の3~4分の1程度。全長40cmに達します。
ちなみに、チンアナゴが同じ方向を向いているのは、水が流れてくる方向に体を向けて、
水の流れに乗ってくるごはんを食べるためです。
アトアに来たらぜひ観察してみてくださいね。
食欲の秋だからということではないでしょうが、いつも以上に砂から出てるように見えます。
口が時々パクッとなったりするので、ずーっと見てたい感じです。
チンアナゴが食べているのは、小さい「動物プランクトン」。
1日2回あるもぐもぐタイムですが、午前と午後ではエサの種類や大きさが違うんだそう、意外とグルメなんでしょうか?
ちなみに、チンアナゴは夜は完全に砂にもぐって寝るそうですよ。
今月のアトアは「幼児」の入場料が無料になるキャンペーン中。親子でチンアナゴをのんびり見つめてみるのもいいんじゃないでしょうか。
【スポット名】AQUARIUM × ART átoa(アクアリウム バイ アート アトア)
【ジャンル】水族館
【住所】神戸市中央区新港町7-2
【電話番号】078-771-9393
【営業時間】10:00~20:00(最終入場19:00まで)※特定日に営業時間の変更あり
【定休日】年中無休※メンテナンス休館の場合あり
【リンク】公式サイト / Instagram / X(Twitter) / YouTube
【駐車場】なし※周辺に有料駐車場あり
※紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。
カオル
とりあえず「食パン」を買う人です。
ライター一覧