メリケンパークで10月25日(金)まで開催されている、分散型花火イベント『みなとHANABI-2024-』を見てきました! 気になる「混雑状況・交通規制」もあわせてご紹介します。
みなとHANABI-2024-神戸を彩る5日間
2024年10月21日(月)~25日(金)18:30〜18:45(15分間)
メリケンパーク
イベント会場はBE KOBEモニュメントなどが設けられている「メリケンパーク」。
地下鉄海岸線「みなと元町駅」からが最短ルートですが、JR・阪神 元町駅やJR神戸駅からもアクセスが可能です。
花火の打ち上げは、1日「約1,700発以上」を予定。開催時間も15分と、昨年より「5分長く」なってます。
音楽のリズム・メロディーに合わせて、コンピュータ制御で100分の1秒までコントロールして打ち上げているそう。毎日音楽は異なるので、内容は5日間で異なります。
花火と同時に無数の「バブル(シャボン玉)」が舞い上がるシャボン玉の演出「バブルアート」も。
花火のあとにもバブルショーがあるそうなので、見終わったあと立ち寄ってみるのもいいかもしれませんね。
この投稿をInstagramで見る
花火の様子を動画でも撮影しているので、気になる人はぜひ。ハーバーランド側からだと、神戸ポートタワー・神戸海洋博物館・神戸メリケンパークオリエンタルホテルといった神戸らしい景色と一緒に花火が楽しめて素敵ですよね。
ただ、ハーバーランド側は音楽は聞こえないので、音楽と花火のシンクロや花火の盛り上がりを体感するなら、メリケンパークのほうがおすすめです。
神戸ハーバーランドumieからメリケンパークに向かう道には、横断歩道の信号を待つ行列も。
お子さんと一緒に来た家族や、カップルのデート、友人と一緒になど、いろいろな人が神戸の花火を見に来ていました。
いい位置で見たいという人は、早めの時間を目指して行ったほうがいいかもしれませんね。
18:00~19:30(予定)は、「中突堤」周辺の道路(赤線の部分)が一部「車両通行禁止」に。
あわせて、バスの「シティーループ」や「ポートループ」の運行内容にも変更が発表されてます。
シティーループ
かもめりあ 16:35発、17:12発は「地下鉄三宮駅前(北行)」止め(北野・新神戸方面へは行きません)
かもめりあ 17:42発~最終便まで運休
ポートループ
かもめりあ 16:18発、16:38発、16:58発、17:18発は「新神戸駅前」止め(折り返し三宮・港方面へは行きません)
かもめりあ 17:38発~最終便まで運休
時刻表で確認したい方は、公式サイト PDFで確認できます。
日時
2024年10月21日(月)~25日(金)18:30~(15分間)
場所
メリケンパーク
注意事項
・三脚を使用した撮影は周囲に十分配慮いただき、背後の方の視界を遮るような三脚の使用はご遠慮ください。
・会場の込み具合によっては三脚の使用を控えていただく場合があります。
・事前の観覧場所の確保はお控えください。
・会場周辺におけるドローンの飛行(撮影)は禁止です。安全確保のため花火の打ち上げを中止する場合があり、違反者に対して「損害賠償請求」を行う場合があります。
・海上には大規模な自主保安区域を設定するため、プレジャーボートでの観覧は禁止です。
ちなみに、10月25日(金)までの同期間、神戸煉瓦倉庫でグルメや音楽を楽しむ「夜カフェ」イベントも開催されてます。花火の帰りに立ち寄っている人も多くいましたよ。
その他にも、クルーズ船上で花火が見られるイベントもあるので、気になる人はあわせてぜひ。
◆関連リンク
・みなとHANABI -神戸を彩る5日間 – 公式サイト
本日から4日間連続合計1時間の騒音が消え平穏が戻り安堵している。公式サイトの1日15分だから理解しろ協力しろという姿勢には呆れる。1年を通して合計4日間なら理解を示せるかもしれないが実際は毎月毎月と年中花火を打ち上げ続けている。以前のように年1回夏の風物詩で遠方からも多数の見物客が集まる全国規模の花火大会なら外出を自粛するほど凄まじい大混雑も含めて近隣住民として理解して協力しようという気持ちにもなるかもしれないがこの花火大会は違う。