阪急 六甲駅すぐの『新六甲ビル』が建て替えになるみたい。「駅前中華 六甲苑」や「ケーニヒスクローネ」の入っていたビル

ライター:かな

阪急 六甲駅からすぐのところにある『新六甲ビル』が建て替えになるみたいです。


神戸市灘区宮山町2-6-4

『新六甲ビル』があるのは阪急 六甲駅のすぐ山側。目の前に駅舎とバスロータリーが見えます。

1・2階には、それぞれ「ケーニヒスクローネ 阪急六甲店」「駅前中華 六甲苑」が入っていましたが、どちらも昨年閉店しています。

阪急六甲駅の山側すぐにある『ケーニヒスクローネ』が当面の間休業。昨年内装工事を終えたばかり

2023年4月30日

阪急六甲駅の山側すぐにあった『駅前中華 六甲苑』が閉店してる。57年の歴史に幕

2023年1月25日

唯一残っている6階のワインバー「BACCHANALE(バッカナール)」の「食べログ」を確認すると、「ビル老朽化による建て替えのため今春閉店の予定です」とのこと。

たしかにかなり年季の入った感じのビルで、少なくとも「駅前中華 六甲苑」が営業をスタートした1966年には、このビルも建っていたことになります。


画像:Instagram(@rokko_en)より

螺旋階段が特徴的な『新六甲ビル』。建て替えでどう変わるのでしょうか。

具体的な工事期間・工事内容はまだ不明ですが、阪急 六甲駅のランドマーク的なビルなので、今後の動向が気になりますね。

 

この記事を書いた人

かな

観葉植物ペペロミアホープの日々の成長を見て癒されています。

ライター一覧

日本語が含まれないコメントは無視されます。コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は承認されません。

2 件のコメントコメントを残す
  • Makcy

    阪急六甲駅前がもっとオシャレになって欲しいです。
    病院と病院と塾ばかりで、、一般人には魅力がないです。
    名所になるようなビルが建って、阪急六甲が魅力ある場所になって欲しい。

    2024年3月27日5:19 PM 返信する
  • アクエリ

    六甲駅周辺は開発がされていなくて、何もない。早く駅前も整備して便利でおしゃれな街にしてほしい。

    2024年3月9日2:19 PM 返信する